2021年1月23日土曜日

Blogger 写真や図の更新

ひとつ、Blogger の写真で不便な処!。
Blog の歴史も長くなると、写真や図の数も多くなり、
いざ、アップしたものを差し替え様としても、
古いものの削除が ... とても大変!。


投稿を作成していて、
写真や図の間違いに後から気付く事がありますね。
その内容の間違いなら、まだしも、
命名のみがケアレスミスの場合でも、
差し替える事になる訳ですが、
これが ... 大変!。

既定では、
写真や図は Blogger 専用の https://get.google.com/albumarchive/ に保存されます。
Blog 毎に アルバム がありますね。
其処で可能なのは、
情報表示と ダウンロードと 削除と、だけです。
名前変更や 内容編集は 出来ません。
そして、表示順は 旧から新への 固定 になっています。
いいえ、正確には、
順不同の様ですが、概ね、新しいものは最後にあります。
 

修正した新しいものをアップするのは容易いのですが、
古いものを削除するのが ... とても大変です。
   無論、本文中の 外部リンク先を修正する必要はありますけれど。
アルバムアーカイブは、
何時も、概ね、古いものから新しいものに並んでいるので、
削除対象の古いファイルを探す為に、
スクロールして行くのが苦痛です。

(特に、公開開始から年数を経た Blog では ... 顕著!。)

そんな面倒な事をせずに、
間違い含みの古いものをそのまま置いて置けば事足りるのですが、
無駄なスペースを確保する事になりますし、
不安材料となり兼ね無い訳ですから、
一応、入れ替えで対処しています。

Google/Blogger システム上も、無駄なファイルは削除した方が少しは貢献出来るでしょうし。


せめて、閲覧時の 昇順降順 をサポートしてくれていれば、
該当ファイルに辿り着くのが、
少しは 緩和 されるのですが、 ね。


一応、以下の文面で フィードバック して置きました。

Blogger にアップした図や写真を入れ替える(削除する)場合、アルバムアーカイブからブログを選択しスクロールして行く訳ですが、
新しいものは最後にある為、辿り着くのが大変です。(数が多くなっている場合)
せめて、昇順降順の選択を有効化して戴けると、作業が捗り、不要スペースを積極的に空ける意欲も湧きます。
(昇順降順を逆転すれば、該当ファイルは、概ね、トップに位置しているでしょう。)
是非、ご対応下さい。

フィードバックが読んで貰えるといいなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿