2021年10月13日水曜日

GIMP 2.99.7 Windows Nightly Pipeline 324413

此処の処、 GIMP と Python の事を書いていますが、
現行の 2.99.6 では不都合があります。
2.99.7 で、と、簡単に書いていましたが、
じゃぁ、何処から入れるの?、 と思う方もいるでしょう。


さて、
Pipeline #306095 の GIMP 2.99.7 Nightly を使っていましたが、
今日、新しいのに変えました。
約2箇月ぶりに更新した事になります。


以下の URL にアクセスし、
win-installer-nightly-master.zip として、入手します。
毎回、同じ名前ですから、
混同したり上書きし無い様に、
GIMP や Pipeline 番号を振って保存しています。

導入は .zip を展開し、 其の中の、
¥build¥windows¥installer¥_Output にある、
gimp-2.99.7-setup.exe を実行します。


以前にも書いた様に、
OS 言語を認識し、日本語環境で表示されます。





殊、Python に関しては、
GIMP 2.99.6 では 正常に動か無い筈ですから、
此の Nightly を入手して下さい。
そうすれば、
Python Script を試す事が出来ます。


GIMP 2.99.7 Latest win-installer-nightly 2021/10/12 JST 18:00

 Pipeline #324413 for master
 Job #1562440
 commit #54825956

 Download Link > Push Job artifacts 'Download' Button
 
URL https://gitlab.gnome.org/GNOME/gimp/-/jobs/1562440


尚、
毎週の様に、自動生成されていますが、
必ずしも、最新版が お勧め の訳ではありません。
試行錯誤を繰り返している訳ですから、
入手しても、前の版に逆戻りする必要がある事もあります。

  此処最近はそうでした。
  一旦、アンインストールが必要になる事もあります。

そして、公式の入り口は、
本来であれば、
https://www.gimp.org/downloads/devel/
の中頃にあるリンクから辿るのですが、
此処では端折りましょう。
https://gitlab.gnome.org/GNOME/gimp/-/pipeline_schedules
の最後に記された Windows installer の Last Pipeline からです。
クリックし、表示されたページの Distribution 欄の、
win-installer... から 所定のページにアクセスしましょう。
上で示した URL は、そうして開いたものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿