2021年10月25日月曜日

PC Driver 更新が齎す幸せ

メインのデスクトップで Drivers を更新しました。
そう、Windows 10 の 自作 PC です。
あらぁ、 気の所為か、音が良くなった気が ... 。  :)
偶に、こうした変化に出会う事がありますね。


極稀に、ですが、
マザーボードのサイトを訪問し、最新の BIOS/Drivers の有無を確認しています。
Intel 用の Board/CPU ですから、Intel の Web アプリ も導入済みで、
お勧めの更新がアナウンスされる事も頻繁なのですが、
餅は餅屋。
自社製のパーツ構成に合わせたカスタマイズがされる事も多いと聞き及びますので、
なるべく、マザーボードのサイトから導入する様にしています。
流れは Intel からの更新案内 > マザーボードのサイト訪問 > 有無確認 です。
大元の ファイル群 は ひと塊にし 専用フォルダに収めていますから、
バージョン番号や日付を頼りに、確認しています。

Windows Update 経由でも、似た様な経験が過去にあります。

何か? と言えば、
更新に依って、
画像表示のニュアンスが向上したり、
音楽再生の質が変わったり(良くなる方)、
するのです。

今回も、同じ経験をしました。  :)

Windows 10 用の最新状態だったものから、
Windows 10/11 用をも含めた Drivers が新規に提供された事で、
きっと、改善された事項があるのかも知れません。
或いは、根本から見直しが入ったのか?。

そうそう、件の Chipset は Intel H470 です。

Windows 11 効果? なのか、
ひと揃い 皆 新しいものが登場していました。
Windows 10 でも、其の恩恵に与れる!、と言う事なのでしょう。

グラフィックや音響関連の、
割と長い時間を要する 此れ等の更新 の後で、
再起動を掛け、
音楽を再生して見れば、何か 輪郭が浮き立った様な 音 になりました。
気の所為かも知れません。
でも、 少し 嬉しい気分 である事は間違いありません!。  :)

因みに、
グラフィックボードも無しですし、
サウンドカードが刺してある訳でもありません。
全て、CPU 内蔵の機能 で賄っています。
所謂、極普通の PC 構成 ですね。
それでも、 結構 良い 音や画像 が齎されていると思うのです。
素人には 此れで 充分!。

そして、
慣れの問題もあるので、
直ぐに、馴染んで仕舞って、違いも忘れる事でしょう。
主観絡みは 個人の感受性に左右されますので、いつも 朧 です。



0 件のコメント:

コメントを投稿