2022年1月20日木曜日

Firefox 更新 別ユーザーでは 別プロセスで更新中 のまま

今迄の Firefox では見掛けなかったのですが、
更新後、別ユーザーに切り替えて、Firefox を開くと、
バージョンは更新されているのに、
別プロセスで更新中 と表示され、? でした。


記憶違いかも知れません。
或いは、 何か、行った操作が絡んでいるのかも。

何をやっても、
別ユーザー上の Firefox も 最新の筈なのに、
別プロセスで更新中 の表示が消えませんでした。
そう、Version の表記は 最新 なのに! です。

   因みに、 Version 96.0.1 です。
   そう言えば、96.0 の折にも、似た経験をしました。

何をやっても は、同じセッションの中。
ユーザーを切り替えながら、
アンインストールとインストールをしても駄目。
無論、トラブルシューティング や リフレッシュ や も、駄目。
一体、どうなってるの?。


実は、答えは 簡単 明解!。
PC の再起動 でした。

再起動を経ると、
別ユーザー上の ヘルプ > Firefox について(A) は、
Internet 上から、情報を取得し直し、最新である旨 を表示します。
安堵! ;) ですね。


PC に複数ユーザーが設定してある状態で、
Firefox の更新が来た場合、
億劫がらずに、
スリープでは無く、一旦は、PC の 再起動 を掛けるべき なのかも知れません。

ですから、
最新状態に更新した後、もし、Firefox で 別プロセスで ... の表示を見掛けたら、
先ず最初に行うべきは、PC の 再起動 と覚えて置いて下さい。



   尚、
   此れに嵌まったのは、と或る Add-on が ハングアップを繰り返した為なのです。
   てっきり、原因は 首記の件 と思って、
   対策を試行錯誤した訳ですが、
   実際には、上記の件が主因では無く、
   Add-on も同じ頃に更新されていて、此れが トラブルの元 でした。
   更新で 不具合発生 の 口 ですね。
   Add-on の コメント欄 を覗いて見て、旧 Version に戻す旨の書き込みが多かったのです。
   旧 Version を上書きインストール する事で回避しました。
   と同時に、暫定的に、自動更新 を OFF にするのを忘れずに。

   アドオンを探す から、名称を入力して、該当ページに移れば、
   コメント や 旧バージョン(すべてのバージョン)へのリンクが見付けられます。

   いやはや、 とんだ廻り道をした訳ですが、
   此れも 経験! 。



0 件のコメント:

コメントを投稿