2022年1月9日日曜日

PC メイン PC のメモリを増強

お正月休みを利用して、
メイン PC のメモリを増強しました。
此れで懸案事項がひとつ片付いた事になります。
先ずは、認識していて、ひと安心。  ;)


以前、不調からごっそりパーツを入れ替えたメイン PC ですが、
懸案事項を抱えたまま使っていました。
そう、2020 年 10 月 の事でした。

   参照 Win10 v2004 クリーンインストール騒ぎ 其の肆

私の使い方なら、
メインメモリは 16GB もあれば 十分 の筈なのですが、
写真編集用 PC の お勧め構成 を見ると、
32GB での構成が多い気もします。
でも、此の環境に慣れて仕舞えば、
特に問題も無く使って来た訳です。

でも、後ろ髪を引かれる想いであった事も事実です。
更に、其の間に、CPU(Intel) は2回も 世代交代 があり、
指を銜えて見て来たのでした。
さぞかし、速くなっているのだろうと。

昨年暮れに偶然見た サイト の価格で、
メモリが お安く 出ていたのが キッカケで、
懸案事項を 消化 する事にしました。

  Amazon なのですが、
  前回と同じ(CFD/Crucial Micron)メーカーさん のメモリが、
  入荷待ち で 安く 表示されていたのです。
  前回は W4U3200CM-8G  (1GB Chip x8 実装 を x2枚)。
  今回は W4U3200CM-8GR (2GB Chip x4 実装 を x2枚)。
  前回の時よりも 安い! なのです。  ;)
  通常価格は、もっと、高いのですけれど ... 。
  実際の価格は書かずに置きますが、底値に近いのかも。  ;)

Memory : 16 GB (DDR4 2x8 GB)  2 Bank 空き
から
Memory : 32 GB (DDR4 4x8 GB)  空き無し
へと、
出世! と相成りました!。  ;)


本来であれば、
安全性を考慮して、全く同じ型番 で 積む のが最善だとは思ったのですが、
価格逆転現象 を呈していて、
新しい型番の方が お安かった! ので、 冒険でした。
別に、急ぐ訳では無いので、入荷待ち でも構わ無いし、
既に、偶数枚刺してあるので、問題は起こら無いだろう、との読みです。
(但し、MB 説明書は 熟読 して下さいね。)
案の定、 メモリを刺し、電源コードを繋ぎ直し、再起動すれば、
32GB で認識し、 順調に動いています。

尚、最初、
PC を立てたまま、メモリを刺そうとしたのですが、
流石に、Desktop PC の場合、
マザーボードが立った状態では、
上手く 刺さらずに、スロットレバーが閉まってくれません。
何回か繰り返しましたが、無理なので、
コード類を全て外して、PC を横に寝かせて 作業しました。
(結構、此れ(出し入れ)が 大変! なのです。)
力の掛かり具合が違うので、 すんなり! です。
横着はいけませんね。
急がば廻れ! ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿