2023年1月11日水曜日

Ubuntu 22.04 LTS の事 其の参 追補

Ubuntu 22.04 LTS の事 其の参
を追補しましょう。
所要時間や .log File に関しての追記になります。
邪魔にならないクラゲ 22.04.1 LTS へ至る 道のり ... 。


改めて、画面コピーを交えて、投稿に上げる予定、
と書いた 前投稿 でした。

くらげぇ~、くらげぇ~、 ふふふ。  ;)




でも、そうは 簡単 に 事が済む訳ではありませんでした。


画面コピーがちゃんと保存されているのは直ぐに確認出来たのですが、
.log File が ... どうも 違う様で、
投稿に纏めるのに 時間が掛かって仕舞いました。
そう、 ファイル探し ですね。

var/log/apt/history.log や term.log に、
履歴や出力内容 等が残されている との情報もありますので、
と書いていたのですが、
其処には 肝心な Upgrade 絡みのものは 残されていませんでした。
前処理と思われる内容のみ なのです。


場所が違った様ですね。
var/log/apt/ では無く、
/var/log/dist-upgrade/ でした!。

其処にある 幾つかの .log ファイルに詳細が記録されていました。
概要と分割詳細 になっている様相です。
概要は main.log 。
詳細は apt.log / history.log 等 です(でしょう)。

時間を追うなら、
/var/log/dist-upgrade/main.log で十分です。
約 1時間 の 工程 だったらしいです。

  main.log
   2023-01-03 13:40:36,675 INFO Using config files
   ...
   2023-01-03 14:37:56,620 DEBUG Running PostInstallScript

と記録されていました。


内容的には、素人の手に負えるレベルでは無く、
まぁ 宝の持ち腐れ 状況です。


しかし、
推移を 画面コピーしていたお陰で、
確認も出来ましたし、
ダウンロードサイズが 総計 1,371 MB だった事も分かりました。

term.log もある筈なんですが、
Remote Desktop では無く、実際に実機で開いて作業した為、
時間の制約から、慌てたのか、
ファイルコピーでミスったのか、
ファイルには内容が入っておらず、
今回は時間切れで、詳細を追えていません。
其の中に、 Samba 絡みの 質問 もあった筈なのですが、
此処では、前回同様、 従来のまま保持 を選択した と書くに留めます。

  此の場面でも、画面コピーした心算だったのですが、
  実際には保存されていませんでした。  きっと、人為的なミスですね。
  まぁ、私らしいと言えば 私らしい ... 。  X(

さて、其の件の 画面コピー群 を。
ずらぁ~、と並べて見ましょう。






途中で、画面背景が Focal Fossa ジャコウネコ から Jammy Jellyfish クラゲ に替わっているのがお分かり戴けますか?。



0 件のコメント:

コメントを投稿