2023年5月15日月曜日

カメラにも ... 雨合羽

そろそろ、梅雨の時期も近付いて来ましたね。
カメラに大敵の 湿気! 。
対策は お済み ですか?。
撮影時も 気を付け無いと ... 。 ね。


あめ あめ ふれふれ かぁさんが、
じゃのめ で おむかえ うれしいなぁ、
ぴちぴち ちゃぷちゃぷ らんらんらん。  :)


と、冒頭からの脱線は これ位にして。

実は、昨年、レンズ2本を カビ除去 のメンテに出しました。
其れ迄は、雨に濡らしても平気で イケイケ ドンドン! だった訳ですが、
流石に高い出費の後、従前と同じ では いけませぬ。

と言う訳で、
知人の お勧め もあって、
カメラ用の レインジャケット(レインカバー等) を購入し、
有事に備えるべく、カメラバックに常備する様になりました。

  参考 カメラ レンズ を末長く使う為に

レインジャケット そう、カメラの雨合羽 ですね。
商品名は ... 色々です。  ;)

  透明なビニール製で簡易なもの。
  数回は使用に耐えるであろう、 が、使った感覚です。
  破れたら、また、調達すれば良い でしょう。
  然程、お高い もの ではありませんから。

雨や雪でも、撮影したい! が人情です。
寧ろ、そんな時にこそ、素晴らしいチャンスが巡って来たりもします。
でも、裸で濡らすのは ... 。
宜しくは無い! のです。

自分は、今迄、傘を差して裸のカメラを携帯する事が多かったのです。
少し位の雨雪なら、傘も差さず! で撮った事すら ... 。
其れ故、 ずさんな管理が 仇となり、 斯くなる 状況 に陥ったのでした

無論、事後のメンテナンスも重要な訳ですが、
基本は 濡らさ無い! に尽きるでしょう。


人であれば、傘を差したり、レインコートを羽織ったり、
ですが、
カメラの傘 ... あったとして、如何程の効果があるのか?。
確かに、少しは、雨露 を凌げるでしょうが、
万全ではありませんし、
行動に制約が生まれて仕舞いますね。
まぁ、不便極まり無い もの になるのでしょうね。

傘を差して裸のカメラを携えて撮影。
其れでも、結構な割合で、カメラやレンズに水滴が着いて仕舞います。
勢い、カメラを庇い乍らの撮影になる事も しばしば。
庇う為に、ご本人は ずぶ濡れ 何て事も。

レインコートの如く、カメラのレンズ先端以外をすっぽり覆うタイプのものであれば、
多少は、多少は、 自由に行動出来ます。

レインジャケット を被せたカメラは扱いが多少不便になりますが、
其の理由は ストラップ が邪魔をするから。
とは言え、 いちいち、外すのは面倒ですから、
眼を瞑って、 堪えています。

不自由さと引き換えに得る 心配事の低減!。
カメラの ご安泰! 。




あめ あめ ふれふれ かぁさんが、
じゃのめ で おむかえ うれしいなぁ、
ぴちぴち ちゃぷちゃぷ らんらんらん。  :) :) :)



0 件のコメント:

コメントを投稿