これは、どうやら、ClientPC 上のレジストリに書き込まれた情報が災いして、先に進めない事態に追い込まれている模様です。
レジストリの不具合ですから、直接訂正するのが手ですが、Microsoft より Fix it が提供されています。
これを ClientPC に適応させる事で、簡単に修復出来る様です。
状況は、
WHS2011 に http:/サーバ名/connect/ 「コンピューターをサーバーに接続」。
「Windows用ソフトのダウンロード」をクリック。
ポップアップメニューが表示されるので、「次へ」をクリック。
「別のソフトウェアのインストールが実行中であるか、コンピュータの再起動が保留中であるため、
サーバにコンピュータを接続できません。 ... 」
という表示から先に進めなくなり、インストールが失敗する様です。
上記のメッセージを元に検索して見ると、次の項目が Hit します。
windows8 64bit のクライアントPCへwindows home server2011のコネクタをインスト... YAHOO! 知恵袋
そこには、要約すると、
クライアントのレジストリ上に問題が生じています。
Microsoft の以下のサイトから Fix it をクライアントに適応して下さい。
とあります。
また、Fix it のお陰で、楽が出来そうです。 Microsoft さま ありがとう。
Fix it 適応直後に再起動が必要です。
http://support.microsoft.com/kb/2723674#FixItForMe
なお、上記のサイトは英語です。 機械翻訳後 は、こちら へ
http://www.microsofttranslator.com/BV.aspx?ref=IE8Activity&a=http%3A%2F%2Fsupport.microsoft.com%2Fkb%2F2723674
また、解説は、 上記のサイトに概要が記してあります。
本来は、WHS2011 自体の Bug といった位置付けかも知れません。
ただし、上記の様に、Fix it を配布している姿勢には好感を持っています。
いずれ、本体の更新プログラムで、改良された Connector Install Program が配布される事でしょう。 期待してます。
[2013/08/14] 直後に再起動が必要な旨を追記
0 件のコメント:
コメントを投稿