2014年5月23日金曜日

PC 夏場を控えた今こそ お掃除 を

皆さまのパソコン調子は如何ですか?
季節絡みで気を付ける事と言えば、冬場の静電気と、夏場の発熱、ですね。
静電気は、外部デバイスの接続時の留意点ですから、常時、気を遣う訳ではありません。
発熱は、昔から比べれば、随分と低減されて来つつありますが、矢張り、最重要項目ですね。
暑い夏が来る前に、一回、パソコンの お掃除 を!


冬場は、どうしても、着込んだり、ブランケット等の布製品が大活躍ですね。
これらの恩恵は絶大ですが、室内は、衣類から出る粉塵で満ちています。
パソコンは、冷却が重要ですから、ファンを廻して、送風しているケースが多いですね。
夏場に比べれば、室温が低い分、ファンも低速回転しています。

でも、吸い込み吐き出している為、どうしても、埃が付着しますね。

高性能マシンに なればなる程、ファンが活躍する為、吸気口は、埃だらけ です。

吸気口が埃で塞がれれば、当然、風量を確保する為に回転数は上がり、
最悪のケースでは、排気不全となって、パソコンの故障の原因となります。

送風量が多くなる夏場の前に、是非、騙されたと思って、パソコンの お掃除 を!

     そう、エアコンやファンヒーターのフィルターのメンテナンスと同じです。
     これらは、壊れるからと言うよりは、電気代の節約対策として、解説されますが。


今回、これを、書く気になったのは、
メイン・パソコンで、ビックリする程、吸気フィルターに埃が付いていたからです。
気付いた きっかけ は、 運転時の 音 です。
何か、前より 騒々しい と思ったら、吸気口を確認 して見て下さい。


デスクトップ・パソコンでは、
前面に吸気口、背面に排気口がありますが、
上部や底部にも、ファンや開口が設置してある場合もありますので、 お忘れなく。

ノートブック・パソコンでは、多くの場合、
底面に吸気口、左右の側面に排気口がありますね。  機種によって違うのでしょうけれど。

タブレットやスマホでは、送風に頼らずに、熱伝導で対処していますので、これは除外ですか。


お掃除は、外部だけではなく、ケースを開けて内部もした方が良いのですが ... 。
     壊さない為のお掃除で、結線を切ってしまったのでは、逆効果もいい処 ですから、
     不安に思う方は、内部は触らないで下さいね。   特に、ノート系は。
そう、 外部だけでも、効果は抜群です。


そうそう、お掃除の前には、電源を切って下さいね。
運転しながら やろう なんて、横着はしないで下さいね。  (私の事です。 ハイ。 気を付けないとね。).



0 件のコメント:

コメントを投稿