2014年5月26日月曜日

WHS リモートデスクトップの設定確認と認証

無知さを曝け出す様ですが、 リモートデスクトップ (RDP) について。
Windows Home Server 2011 で、いつも、お世話になっている RDP ですが、
その根本等、よく分かっていません。
クライアントとホストの間で行われる認証について、書いてみます。


スタートパッドからダッシュボードを開く時、一瞬見える、リモートデスクトップ接続の画面。
また、解説サイト等で目にする RDP のバージョン等。

そう、RDP は Remote Desktop Protocol の略ですね。

安定運用が続き、更にその後の技術革新や更新が進むと、
一体 自分の環境はどうだったのかが 忘れがちになりますね。
                      決して、ぼけたのではないとは思うのですが ... 。



先ずは、RDP のバージョン確認 と ネットワーク レベル認証 の有無です。

うちの環境(クライアント)の場合、Default.rdp ファイルが C:¥Users¥UserName¥Document¥ に存在します。
これは、最初にリモートデスクトップ接続した時に作成されるファイルです。  (不可視属性付き)
ですから、スタートボタンから、.rdp と入力するとファイル名が検索に挙がって来ます。
これをダブルクリックすると、標準のリモートデスクトップ接続 画面が現れます。
この画面のタイトルの左にあるアイコンをクリックし、バージョン情報を選ぶと、以下の様に、表示されます。
                        実は、つい最近迄、知りませんでした。 この方法。



つい最近、 TechNet で Hotaka さま にご指摘戴いた方法が 便利ですので、追記して置きます。  RDP 未実行機でも OK 。 *1.
コマンドプロンプトを開き、 以下を実行。 *1.
REG QUERY "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server\WinStations\RDP-Tcp" /v WDName
参照元スレッド  リモートデスクトッププロトコルのバージョンが知りたいです。 TechNet Forum Win 7 *1.
                                                         Hotaka さまご指摘ありがとうございました。.


  ちょっと、脱線しますが、WHS2011 は Windows Server 2008 R2 と共通する部分が多く、
  調べものをする時は、Windows Server 2008 R2 をキーワードに検索すると 参考になります。 何をいまさら。.



さて、ここで、ネットワーク レベル認証 って何ですか?
                      昔、読んだり調べたりした筈なんですけれど ... 。

参考になるページをご紹介しておきます。
   サーバー認証と暗号化レベルを構成する
   リモート デスクトップ サービス接続のネットワーク レベル認証を構成する
これらは、TechNetのライブラリです。 この前後の項目にも目を通されるといいかも知れません。


ここで、注目したいのは、
接続方法が3種類あって、WHS2011 では 、接続する相手に応じて接続方法が異なる事。 と、
接続時の仕組みが ネットワーク レベル認証 になっていれば、セキュリティ保護の仕組みがある事。 です。

尚、上で示したクライアントの リモートデスクトップ接続 は、WHS2011 へのものではありません。

また、実際に設定環境によって異なると思いますが、Client が Windows 7 Home Premium の場合、
   WHS2011 に 、リモートデスクトップ接続する場合の 情報は、
        XXXXXX.rdp のファイル名で 某所(敢えて、場所等は書きません)にあります。
   しかし、 スタートパッド 経由で起動する ダッシュボード用の ファイルであって、
   単独で実行させようとしても、
   サーバーへのリモートアクセスが有効化されていない為、ダッシュボードへの接続 RemoteApp は失敗します。
   また、 Awieco の Remote Launter で リモートデスクトップ接続する場合のファイルは、
   Client には見当たりません。
   恐らく、ネットワーク レベル認証 画面から、Server サイドに データを持っているものと思われます。  


WHS2011 をお使いの方で、この辺りの基本にお詳しくない方は、
初心に戻って、一度、上記のリンク先に目を通される事をお勧めします。

... いやぁ、実は、こう書いて来て、未だに、ちんぷん かんぷん です ... 。



[:2015/01/22] cmd.exe での RDP バージョン確認方法を追記  *1.

0 件のコメント:

コメントを投稿