2014年10月8日水曜日

GIMP 写真の左右を入れ替える

通常の用途では、写真の左右を入れ替える事などは 無意味 です。
上下に至っては ほぼ 出番なしでしょう。
でも、この Blog のタイトルの背景に使っているものの様に、レイアウト上、そうした事が可能であれば 便利な場合もあります。
ここでは、Blogger を始めとする Blog のタイトルバック や 文字入れを予定している写真 の加工を説明します。


文字位置が固定で、その後ろに、写真を使う場合がありますね。

勿論、レイアウトを考慮しながら、写真を選定する訳ですが、
どうしても、文字位置の為に使うのを躊躇うケースもあります。
お気に入りの写真なのに ... 。

普通、こういうケースでは、トリミングをしたり 文字の色を変えたりして、お茶を濁すのですが、
もし、写真の左右を入れ替えて使う事が出来れば、文字位置に煩わされる事なく、採用決定っと相成る事だってありますね。

例を示しましょう。
仮に、この絵を この Blog の背景写真に使ったら ... 。




さて、以下に、GIMP で写真の方を加工して 対応する方法を示します。
GIMP に慣れない方の為に、初心者用を念頭に書いて行きます。
難しくなんて無いですよ。  加工としては、最も、簡単な部類です。




1. GIMP の用意

   もし、GIMP がインストールしていない環境ならば、以下のリンクから ダウンロードしてインストールして下さい。
             GIMP for Windows 最新版 


2. 元画像を開く
  
   GIMP を起動します。
   最初の起動には、少し、時間が掛かるかも知れません。  暫し、お待ちを。

   初期の設定が終わると、作業指示を待機する状態になります。

   ここで、ツールバーの ファイル(F) をクリックし、開く(O)... をクリックします。
   お目当ての写真のファイルが保存されている フォルダ まで辿り着いたら、ファイルを選択して、開く(O)... を。

   これで、元画像が開かれました。


3. 加工ファイルとして先ず保存

   いよいよ、加工しますが、もし、操作の手順を間違えて、元画像に上書き保存してしまわない様に、
   最初に、別名を付けて 保存してしまいます。

   同じく、ツールバーの ファイル(F) をクリックし、名前をつけて保存(A)... です。
   これで、これからの作業は、この 新しい名前のファイル に 対して行われます。
   可能なら、別フォルダを用意して、その中に、収める事をお勧めします。
         この場合には、先ず、フォルダを先に作っておいて下さい。

4. 画像を加工

   ツールボックス から、 鏡像反転 をクリックし、水平にチェックを入れます。
   画像の所へマウスを動かし、クリックする度に、左右が入れ替わります。 *1.
          もし、複数のレイヤー(画像の重なった層) を扱っている時には、該当レイヤーを選択するのをお忘れなく。 *1. 


5. 画像を保存し、利用





この様な感じで対応が可能です。


   
[2014/10/08] 暫定公開  加筆の可能性あり です。 何かご質問やご指摘がありましたら、どうぞ、コメントを。
[2014/10/08] マウスクリックが抜け落ちていたので加筆 *1.  誤記訂正

0 件のコメント:

コメントを投稿