2014年10月22日水曜日

PC Windows Update 2014/10 一部除外のお勧め KB2949927

Windows Update を実施・適用なさった方に、注意喚起です。
更新出来なかったり、一部不具合が見られる様で、 一部のパッチについて 削除 奨励 されています。
対象は、 KB2949927 です。
特に弊害が無い場合には削除しなくてもいいのかも ... 。  でも、消しときますか。


Microsoft さまのサポート情報より、抜粋して、和訳 で引用します。
該当ページのリンクは https://support2.microsoft.com/kb/2949927/ja です。

このセキュリティ更新プログラムに関する既知の問題

  • このセキュリティ更新プログラムをインストールした後に、次のようなエラー メッセージが表示されることがあります。

    0xc0000428 デジタル署名を検証できません
  • システムで Bitlocker が有効になっていてその後無効にされた場合、この更新プログラムをインストールできないことがあります。
この更新プログラムの問題が発生した場合は、更新プログラムをアンインストールすることをお勧めします。これを行うには、以下の手順を実行します。
  1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックして、[プログラムと機能]、[インストールされた更新プログラムを表示] の順にクリックします。
  2. "Microsoft Windows のセキュリティ更新プログラム (KB2949927)"を選択し、[アンインストール] をクリックします。


アンインストールした後でも、Update の対象から 既に この KB が除外されている為、
再び、自動更新で導入される事はありません。
   恐らく、近いうちに、修正されたものが再びリストされる筈ですが ... 。



 尚、上記のリンクには、 更新に失敗して起動出来なくなっている場合の対応方法の記載があります。


あつ、そうそう、 対象 OS に限定の旨の記載があるのを述べるのを忘れていました。
対象 OS は、Windows 7 および Windows Server 2008 R2 (Window Home Server 2011 含む) です。



[2014/10/23] 対象 OS を追記 ラベルに WHS を追加
[2014/10/25] 書き忘れましたが、WHS でも、ちゃっかり 更新されていました。 挙動は問題なし でしたが。.

0 件のコメント:

コメントを投稿