2016年7月24日日曜日

第67回 ゴミ認識検出 機能のロジックが知りたい!

カメラで凄いなぁ と思うのは、 顔認識(顔検出) 機能です。
一体、どうやってるのか? は あほう な 私には、皆目、分かりません。
でも、 とある アルゴリズム ありき で、 実現されているであろう事は 想像出来ます。
同じ様に、 記録された画像に含まれてしまった ゴミ を検出する アルゴリズム って無いのか知らん?。


実は、少し前の この春の事、 GIMP の Script-Fu を使って、 写真のゴミを掃除する スクリプト を書いていました。
これが、大変!。
四苦八苦、七転八倒、支離滅裂、 ぎゃ~ な状況 だった のです。
何とか、目処が着いて来たのですが、(一応、完成?)、
そこでの、大きな疑問。


どうして、 ゴミの自動掃除 ボタン がないの! って事。

えっ、何が言いたいのかって?。


そうです。
画像編集ソフトは、色々ありますが、
写ってしまった 沢山の ゴミ を、 ボタンひとつ ポン で、 纏めて消してくれる機能って無いのでしょうか?。


あの難しい問題と思える 顔認識(顔検出) 機能は、 随分と前からカメラに搭載されており、
顔に較べりゃ、 ゴミ なんて、 チョロイ チョロイ ! と 思う次第なのですが ... 。

Photoshop なら あるのか知らん?。  きっと、やはり、手動ですよね ... 。


確かに、 スタンプを始めとする 各種の 修復ツール 類を使えば、 ある程度は 綺麗 になります。
でも、簡単ではないですよね。
更に、拡大して見たり、 更なる画像編集を施せば、  修正した箇所が浮き上がってしまい勝ちなのは周知の事実です。
自動で修復してくれる機能はありません。 ? きっと。

ゴミが 位置固定しているのなら、 カメラの補正機能も有効ではあります。
でも、 絞りによって明瞭さは変わりますし、
コマによって その位置が微妙に動いたりもします。

誰か、 写ってしまった ゴミ の 自動修正機能 を考えてくれないかなぁ~。
実現していないのは、やはり、難しいから なのかなぁ~。


と、下らない 悩み に、頭を抱える 私 がいます。


うん、 この悩みの方が 今の悩み(フォントの泥沼)より、 私らしい ... 。


   そう、 近々、別 Blog (MTT) で、また、私製スクリプトで 手を入れたもの(写真) を公開します。.



0 件のコメント:

コメントを投稿