2016年7月27日水曜日

PC 2016 夏 Windows10 赤い石 が降って来る

2016 年夏。 Windows 10 に 赤い石 が降って来ます。
そう、開発ネーム Redstone 。
赤い石で 、 この夏は、 果たして、暑い夏になるのか?。
嬉し涙が零れるか?、 収拾に追われ 文字通り 暑い夏 になるのか? ... 。


Windows 7 や 8.1 からの 無償アップグレード期間の終了直後の 2016/08/02 (US?)、
Windows 10 の Anniversary Update が予定されています。
  そう、予定通りなら、 一週間後に その波が到着します。.


こちらの記事を参考にさせて戴きました。  https://dekiru.net/article/14245/



大幅な機能拡充がなされると、 色々な所で紹介されています。
「 Windows10  Anniversary Update 」 等の語句で検索すると、色々な情報が Hit すると思います。



一体、一般的なユーザーに、具体的に、 どの様なメリットがあるのか?、 分かりませんが、
多少なりとも、 既存のアプリやソフトに影響が及ぶ可能性もあります。


出来る事なら、 事前に、心構えが出来る様にアナウンスして下さると、 安心して構えて置く事も出来るのですが。
Microsoft さまは そこまでは 用意周到ではありません。


大抵のユーザーは、 突然の 大型アップデート にその後から気付く のでしょうね。
謂わば、 不意を突かれる形で 突然に その日がやって来ます。


可能であれば、
2週間とか1箇月とか 前から、 大幅アップグレードが予定されているので、 大切なデータはバックアップを!
と呼び掛けて下されば良いのに と思ったりします。



果たして、 問題なく その波を遣り過ごす事が出来るのか?  多少の不安と、
一体、 どんな新機能が詰まっているのか?  少しの期待と、
まぁ、 ワクワク ドキドキ な 私 です。



そう、 この場をお借りして、
Insider Preview に参加なさって貴重な意見を述べられた方々と、
その難問に立ち向かわれ具体的な形を作られた多くの開発者の方々に、
ご苦労への労いの言葉を贈ります。

お疲れさま!  やっと、形になり、日の目を見ますね。  ありがとうございます!。



4 件のコメント:

  1. 実は、この投稿の草稿を書きながら、 実に、解決し難い難問に直面していました。
    Windows Update が上手く行かず、無駄なアクセスを繰り返す日々だったのです。
    それを救って下さったのは、旧知の仲の Y.I. さま。
    この方のご尽力に与からねば、到底、平穏な気持ちで Anniversary Update を迎える事は無かったと思います。
    この場を借りて、 Y.I. さま に感謝の言葉を!。
    ありがとう!。

    PS: この内容は不明な点が多く、問題点(原因)を絞り切れていません。
     唯、言えるのは、 Windows Update で問題が起こった時の最終手段は、
     http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/Home.aspx に Internet Explorer でアクセスして、
     実行ファイル .msu を入手して、それを実行する事です。
     これが、一番、確実で速い解決方法です。

    返信削除
  2. 何か、始まったみたいです。
    うちの 速度制限で超低速の回線でも、水面下で何かが蠢いていそうです。
    Program Files\WindowsApps も更新されましたし、
    MS Catalog Site も v7 から v8 にアップグレード、
    おまけに、別の更新プログラムが進行中のため、一部の更新プログラムを ... と出ます。
    VSS 辺りで降りて来ている と勘繰りたくなる状況ですね。

    返信削除
    返信
    1. いや、 勘違いです。
      でも、下準備はあった様ですが ... 。

      削除
  3. いやぁ、08/02 待てど暮せど降りて来ないですね。
    何度、更新プログラムのチェック で Defender のデータ更新した事か ... 。
    一部、未確認情報によれば、08/03 am 2:00 から と言う記載も ... (?) 。
    今晩は電源落とさずに寝るか ... 。

    返信削除