2016年7月4日月曜日

VS アイコンの有効範囲

折角、自分のプログラムにアイコンを作成しても、
そのアイコンの 100% が表示される訳ではありません。
他の通知機能が働き、アイコンに被って表示されるから ... 。
それを踏まえてデザインしないと、ガッカリな結果に ... 。


以下は、 ど素人 の悪足掻き !? です。  話 半分 の感覚でお読み下さい。.


アイコンは、その表示場所に応じて、サイズが可変になりますね。
勿論、元々、小さな範囲ですから、 デザイン時に、それを考慮する必要があります。
OS の拡大縮小機能が自動で調整してはくれますが、
それに頼らず、それ用に、個別に用意して置く方が望ましいのは 言うまでもありません。

そこ迄、配慮しても、 デザインを台無しにする 機能 が働き、 くそぉ~ と思う事も。



それが、
   選択状態を示す 左上の チェックボックス領域 (要求に応じ) と、
   リンクを示す 左下の リンク アイコン領域 (常時) と、
   管理者昇格を示す 右下の シールド アイコン領域 (指定時 常時) と、
です。

ただでさえ少ないアイコン領域 に侵入して来ます。
 



個人的には、 GIMP で、アイコンをデザインしています。
各用途別サイズは 16px 32px 48px 96px 128px 256px を基本に、 省略したりしています。

上の図は デスクトップ アイコン で表示した時の 各種追加(上書き)領域 のイメージ (128px 相当に拡大) です。
実際に表示されたものから、 元のサイズに拡大していますので、
画像は滲んでいますし、 位置も正確ではありません。
                    Blogger の仕組みで、 本文中の画像には余白枠が追加されています。 クリックして見て下さい。 *1.

また、  アイコンが表示される大きさの変動に対して、
恐らく、
チェックボックス領域 は サイズ固定、
リンク アイコン領域は サイズ可変、
シールド アイコン領域は 画面占有率固定、
だと思います。
           16px アイコン で、 上の3つが表示されると、 上半分だけ の範囲になってしまいます。
               チェックボックス領域 は 画像外に表示の筈です。 .


しかし、これらが 表示される前提でデザインすれば、
実際の表示時に がっかり と言ったケースは低下するのではないでしょうか。

尤も、 OS によって、結果が異なるのかも知れませんし、
用意したアイコンに格納された そのサイズ によっても 各領域の大きさ が変動するのかも知れません。

そして、 シールド アイコンが付くケースは稀 でしょうから、
一般的には、
左の上下に デザインを蹴る ものが表示される と考えて置けば良いでしょう。


   何処かに、公式の、サイズ別アイコンへの 上書きアイコンサイズ の資料がないかと探しましたが、 見付かりませんでした。
   もし、 ご存知の方がいらっしゃれば、コメント下されば、幸いです。.



デザイン時の参考にお使い下さい。



[2016/07/04] 画像に対する注釈を挿入  *1.

0 件のコメント:

コメントを投稿