この前の投稿 PC GIMP ファイルから使われているフォントを調べる で、 画像ファイルをエディタに落として見る 事を書きました。
無謀ですよね。 普通は。
では、実験。
URL は、音楽ファイルは、 どうでしょうか?。
まぁ、普通は、こんな事は考えない私ですが、
前回 の例から、 ちょっと、冒険して見たくなりました!。
画像ファイルが エディタ に落とせるなら、 音楽ファイルは?、 動画は?、 URLは?、 ... 。
以下、 Windows 10 version 1511 build 10586.494 で試して見ました。 *1.
先ずは、Windows で 標準搭載のエディタ メモ帳 (notepad.exe) を開いて置きます。
前回 の様に、 画像ファイル .jpg .png の類は、 問題無く ドラッグドロップが可能です。
勿論、これらは、 俗に言う バイナリファイル ですから、 画像は出て来なく、 意味不明の 文字 の羅列 が表示されます。
此処迄は ごく普通!? の動作です。
では、 音楽ファイル .wma を Explorer から ドラッグドロップ して見ます。
ファイルを選択して、メモ帳に ドラッグ して来る処までは問題ありません。
メモ帳はオブジェクトとして認識しています。
しかし、ドロップした瞬間から 悪夢 が始まります。
最初に、タイトルバーにファイル名が表示されます。
そして、 クルクルと カーソルがアニメーションし出して、 (このふたつは感覚的には同時発生)、.
タイトルバーの最後に (応答なし) と出て、
何時までも そのまま です。
ハングアップしているもの と思われるので、 ウィンドウ右肩の X を使ってクローズします。
そう、音楽ファイルの ドラッグドロップ は失敗に終わります。
一方、ブラウザに表示されている URL へのリンクは、
ブラウザの境界迄はドラッグ出来ますが、 其処からは外へ出られません。(メモ帳には入れません。)
ブラウザ内で閉じている と言い換えても良いかも知れません。
では、受け側のソフトを メモ帳 から ワードパット (wordpad.exe) に変えて見ましょう。
ワードパットは、 リンクや画像も扱う事が可能なエディタですね。 リッチテキストエディタ って言うんでしたっけ?。.
この場合、 画像も URL も、 ドラッグドロップは成功し、 ちゃんと、その形で表示されます。
しかし、 対象外の 音楽ファイル は メモ帳 と 同じ様に、 ハングアップします。
何が違うのでしょうか?。
私にも よくは分かりません。
唯、言えるのは、
両エディタ共に、 操作対象で無い 音楽ファイル は、
ドラッグドロップのオブジェクトとしては認識していて、 ドロップした瞬間に 可笑しな事が始まる と言う事。
Microsoft さまの 純正 ソフトですら、 こんな状況です。
開発言語を知り尽くし、自由自在に、高度な機能を提供する知識や要員があっても、
この様な、 ユーザーの摩訶不思議な操作(馬鹿な真似) に対して、 ソフトは 脆くも 崩れ去ってしまいます。
勿論、想定外の操作をされている事は重々承知の上です。
どんな馬鹿が テキスト系のエディタに 音楽ファイルを 落としたって ... 。 馬鹿じゃないの!。 !!! X( :( ですね。.
ソフトの設計が如何に難しいか と言う事の裏返しでしょう。
以前に、 VB ソフト間の情報伝達 クリップボードとドラッグドロップ でも、 ドラッグドロップの優位性を書きました。
それ以外にも、 事ある毎に、 便利なので、 実装しましょう と書いて来ました。
この立ち位置に変更はありません。
そして、これは、皆、ドラッグドロップ の 受け入れ側 です。
送り出す側は、更に、豊富な知識と経験が必要になるであろう事は、容易に想像出来ます。
ドラッグドロップは便利ですが、 その裏側は 結構 難しいのですね。 気を付けましょう。
いつもながら、 実の無い お話し でした。.
[2016/07/15] 実験した OS 環境を明記 *1. 今後、修正されるかも?。.
0 件のコメント:
コメントを投稿