2017年7月27日木曜日

Nikon Fan Meeting 2017 に物申す!

Nikon Fan Meeting 2017 が発表されました。
機会が許せば、参加したいのは やまやま ですが、
果たして、どうなることかしら。
そのサイトを見ていて ... 。



おい!、 Nikon さん よぉ!。
F の ロゴ が違うぞ!。.

似てるんだけど、
何か、 違和感 ... 。
確かに、 この F は色々な場所で目にするけれど ... 。

違う。
違う。
違う。

Nikon F の F は エッジ が シャープ ではなく、ラウンド だぞうぅ ... 。
そう、 カタログや外箱の 印刷用 の F ではなく、
実機に刻印された 文字 。

縦横の文字幅のプロポーションもきっと違う ... 。  これは 見た目の錯覚かも。
アウトラインの線幅が太いのが原因かも。

細かい アール の 形状も 気のせいか 違う気が ... 。


大体、
F の文字って、 お宅の 意匠 でしょう!。
ちゃんと、 再現して欲しかったなぁ。  この機会に。.


と、 大の Nikon " F " Fan. の 呟き でした。



   何か、デザイン上で問題があるから、敢えて、別デザインにしたのかなぁ~。

   それとも、 製造ラインで 刻印 に使った もの は 既に データが ... 無い? ... 。
   印刷用のものは しっかり データが残ってるから か?。

   まぁ、F2 以降は Body に打たれる事も無かったので、
   大勢の方の F 系 のイメージは 印刷用 の この F なのは 認めますがね ... 。
   でも、 書いとかないと。  Camera "F" に打たれた文字 は 別の文字でした って。

   根本的に、 どうして 2種類の " F " が存在しているのかしらん ... 。.


そう言えば、
カメラのペンタ中央に輝く Nikon の文字も、
その文字のグリフ(字形) は、
昔のは Regular で Round-Edge でした。
今は、Italic で Sharp-Edge ... 。


   因みに、 Glyph で言えば、 昔の "Nikon" は San Serif で、 "F" は Serif 。

   今のは、  San Serif  で、  Nikon  傾いています。  丸くありません。
                                                    あっ、 意味深 に取らないで。



30 分位を掛けて、(慌てて).
実写( Nikon F 刻印部分 ) から 文字の輪郭をパスに取り、 文字起し して見ました。
実写自体がぼけているのと 台形に歪んでいるので、補正しましたが、
正確にはなっていませんので、ディテールが崩れています。
でも、 実機に刻印された字形と異なっているのはお分かり戴けるかと。


左端が実写補正後、中央が 文字起し 結果、右端の F がサイトに掲載の F の字形(サイトそのもの)です。

  実写 URL : MGT#0113 My Two Black "F"s - For Nikon 100 Anniversary

  字形 URL : GIMP xcf File ( png svg ) Nikon F Body Logo Glyph ”F"  改訂版.

                                     Link の無断転載を禁じます!。.



[2017/07/27] F 字形 3種類 の図を追加 (説明共)
[2017/07/28] 起こし直した F 字形 を公開  字形 URL 参照

0 件のコメント:

コメントを投稿