2017年8月28日月曜日

Nikon Fan Meeting 2017 報告!

行って来ました!。
Nikon さんの
Fan Meeting 。
ありがとう、 Nikon さん。


2017/08/27 日曜日。
Nikon さまの ファンミーティング !。
前日の混雑ぶりを Internet で見ていた割には、 すんなり です。
でも、 混んでました!。  大盛況 の様相です。
新機種 D850 発表 の為か、 限定販売品の 為か、
大勢の方で 賑わっていました。


私の お目当て は、 友人 との Meeting です。
楽しい ひと時 を過ごせました。


遺影 に使えるぞ! と参加した、
プロの写真家 さんによる プロフィールフォトコーナー です。
D850 で撮って貰って、カード (SD) お持ち帰り です。
プロの撮影が無料です!。
Nikon の誇る D5 や D850 を手に、写真を撮って戴けます。
ありがたいですね。

良い記念になりました。
並んだ 甲斐 があるものだ! と言った処でしょうか。


流石に、発売前機種ですから、 いくら純正のソフトウェアで見ても、
データが全て見られる訳ではないですが、
ViewNX-i Ver.1.2.8 で見ると、
モデル名は正確に Nikon D850 と表示されますが、
レンズ名が 欠落しています。
Exif の MakerNote が未だ未対応なのでしょう。
何れ、発売開始後の Version Up で解消されると思います。

ファイルを見て新機種の実力を判断したい方に。
プロの方は カラー空間に sRGB ではなく adobeRGB を選ばれる方が多いです。
表現可能な色が多い や CMYK に適応し易い と言う理由で、良く見掛ける設定です。
今回の撮影でも adobeRGB になっていました。
ファイル名が、 _DSCxxxx なので その通り なのですが、
私の様に、 sRGB を基本にし、PC モニタも sRGB 設定の方は留意が必要です。
表示される画像は 正確ではない かも (?) ですね。

   あっ、 Nikon さまに ご提案。
   大阪での開催時には、 面倒でしょうが、
   色空間 は その旨 お伝えするか、選択したら 相当親切! と思います。.

そう言えば、
ViewNX-i は 色空間 の設定を 明確に表示してくれは しません。  現状の ver.1.2.8 。
ファイル名の命名規則で判断出来ると言う事 なのでしょうか?。
sRGB adobeRGB 混在の環境下では見分けは付き難いですね。 ( D850 発売前の状況 ).

  2017/09/02 追記 *1.
  ViewNX-i は 設定如何で 表示内容が変わる事に気付きました。
  小さいですが図示します。  必要なら、拡大してご覧下さい。
  レンズ名や色空間も 表示が可能でした。  でも、やはり、未だ、完全では無い様相です。.
  これを見ていると、表示方法の違いで、データを引っ張って来ている方法が違っているのが推測出来ます。.
  正式対応前!ですので、ご留意を。


自前のソフトで見て見ましょう。

   D850 ではなく、 皆の憧れ D5 を手に。  同行者が D850 を手にしていました、ここには写っていませんが。.



   sRGB しか使った事のないユーザー層にも、 「このカメラを買いたい!」 と思わせる企画であるとすれば、
   sRGB で撮らないと、 その層は、この機種の本当の良さを判断出来ないかも! です。.
   
   あっ、 でも、プロファイル埋め込みになっていると、自動変換が働き、近似で表示されているのかな?。
   時間が出来たら、調べて見よおっと!。.

   と言う事で、 プリンタ絡みで書いた 別のもの 登場。
   opRGB と言うプロファイルが埋め込まれています。  詳細は不明。
                                                埋め込まれている様に見受けられました。  *2.
                                                写真 opRGB 騒ぎ! 参照。 *2.

   参考迄に、 D7000 sRGB のものには sRGB IEC61966-... が。  adobeRGB で撮った事ないので ... 。 
   記憶が確かなら、 Nikon Adobe RGB ... と sRGB IEC... の2本立てだった気が ... 。  う~ん?。 
   この辺りは、製品版では変更になるのかも知れません。  まだ、発売前ですし。
   GIMP で表示すると sRGB Profile が選択され、見た目では.大きな相違が無い気もします。  あ~、ICC は難しい。 .





話が、 専ら、 D850 の吐き出す jpg ファイル の事ばかりになって仕舞いましたが、
100 周年を記念する 行事 として、 十分に楽しませて貰いました。

新製品の発表会的な 位置付け になって仕舞っている感も拭い切れませんでしたが、
過去の遺産や メンテ等、 通常、あまり、実物を拝めないものがあったりして、
分かる方には 涎もの の展示すらあった訳です。

若い方から お年寄り 迄。
年代・性別を超え、 写真好き カメラ好き の方の集う イベント!。
まだ、大阪開催が残っている訳ですが、
恒例行事化すると嬉しい と思われた方も多いのではないでしょうか。



とは言え、 凄いカメラが出て来た! ものです。  Nikon D850 。

これが 私の 偽らざる 印象 です。
もし、ファイルが大きいのを理由に敬遠するなら、 x1.2 や x1.5 Crop を前提に機種選定して見ては如何でしょうか?。



[2017/09/02] ViewNX-i 表示内容を追記 *1.
[2017/09/20] opRGB 関連を追記 *2.

0 件のコメント:

コメントを投稿