2017年9月1日金曜日

第79回 うっ、膝が痛い!

時に何か覚えが無く共、急に痛みを感じる事があります。
例えば、 膝が痛い! とか。
困りますよね、そんな時。
何とかしなければ ... 。


大して激しい運動をした訳でもないし、
何処かにぶつけた記憶もないし、
う~ん、身に覚えがない。

でも、痛い のは、困りますよね。

さぁ、病院!。
何て、直ぐに駆け込む 方 もおいででしょう。
病院大好きな 方 は大勢いらっしゃいますから。
でも、時間の都合で、そんな事してられない とか、
私は、お医者さま 大嫌い! とか、
自分で治したがる 方 も沢山おいでです。

どちらが良いかは今回は棚に上げて。
応急処置と参りましょう。


先ずは、患部の確認!。

ぶつけた記憶がなくても、アザになっているケースもありますから。
忘れてるだけ?。
傷があったりしたら、ああ、大変!。
内出血かも!。

仮にその様な、目立った変化がなくて、痛いケースもあります。

酷使し過ぎ!。
そうです、使い過ぎ!。


仮に、それが膝なら、我慢していないで、お手当てを。


良く良く、眺めて見れば、 気のせいか腫れている気もします。
やはり、腫れてる!。

はい。  きっと、水が溜まっているのですね。

だから、痛いし、動くのに抵抗もあります。
溜まってるのなら抜けば? ... 。
個人の処置では、そうはいきませんし、
抜くのが良いとも限らないそうです。

では、何故、水が溜まったか?。
そう、炎症 を起こし、 それを治癒させる為に、自らの保護機能が働いたのですね。
膝なら、
本来は、腰が負担すべき荷重を、必要以上に、膝で吸収してしまった為に、
軟骨部分が磨り減り、骨と骨が接触し、周辺の筋肉を傷つけたのかも知れません。
それを、
直す為に、「水」が集まった、 と。

詰まり、
治る迄は、おとなしく していなさい! と、 自分の躰が訴えているのです。


まぁ、 ゆっくり、横になって、ぐ~たら ぐ~たら 過ごせれば ベスト ですが、
生活があります。
痛くても動かないと ... 。

無理は禁物なのですが、
無理をしないと、 道理が引っ込む!。
はい。  辛い処ですね。


さて、応急処置!

冷やしましょう!。
炎症で集まった水の箇所は、炎症が原因で熱を持っています。
早く治す為にも、
余分な熱を取り除かないと。

そう、 アイシング です。
スポーツ選手達が その後に遣っている あれ です。

専用の道具もあるみたいですが、
一般ピーポーには お呼びで無かった もの ですね。
代用しましょう。


ビニール袋に 水と氷、 若しくは 冷やした保冷剤。

これを患部に当て、 15 分程度 冷やして下さい。
1日に何回か。

そのうち、
あなたの優秀な修理屋さん (あなた自身) は 補修 を終え、
痛みも薄らいで行きます。


それ迄は、可能なら、無理は禁物!。

無理をすれば、 修繕に時間が掛かるばかりか、 悪化し、 慢性化し、 悪い事だらけ。


そして、原因を追究すれば、
肥え過ぎ か、
運動不足による筋力低下 か、
普段の姿勢や歩き方に問題がある か、
壊れやすい体質 か、
... 。

根治 或いは 原因削除には 辛い!課題 が待っているかも ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿