2017年11月16日木曜日

Firefox Update 57.0 今度のはちょっと違う

何か、騒がしいと思っていたら、Firefox の Update でした。
おや、 見た目も違うが、 速いぞぉッ!。
でも、 引き換えに、幾つか、アドオンが外れている ... 。
でもでも、 速いのは 大歓迎!。


いや、 Update は 混んでいました。
なので、 差分ファイルをゲットして、 手動更新。
その結果が、 冒頭で書いた、 見た目が違う、速い、アドオンが幾つか除外、 です。

ここの処の Firefox の Update は 見た目の変化が無く、 何が変わったか、正直な処、分かりませんでした。
でも、 ブラウザは最新版にして行かないと怖いですから、
安心を買う(無償での利用ですが ... ) 心算で、更新をしていました。
ある意味、 義務 ですね。  言葉の喩えが変かな?。.

それが、今回は、劇的です。
大変動ですね。

久々に、 挙動に優れたブラウザの動きに触れ、 感動もの! です。
レスポンスの重要性 は、 慣れてしまうと忘れていますが、
やはり、 きびきび動いてくれるのは、 気持ちの良いものです。

このバージョンを提供して下さった 開発陣 の皆さんに 大きな拍手! を贈りたいと思います。
ありがとう!。  Mozilla さま。
ありがとう!。  Mozilla さま。
ありがとう!。  Mozilla さま。

そう、 既定のフォントも変更になっているらしく、 見た目も良くなりました。
認識し易いです。
今迄の慣れ の問題から、 少し、間誤付くケースもありますが、 良いフォント選択と感じています。
今迄より、 縮小率を上げても、十分に、読み取れます。
文字の視認性の鍵は フォント が握っていますから。

この嬉しい変化も、 直ぐに慣れてしまって、
ありがたみ を 感じられるのも、ほんの僅かの間だけ。
考えて見れば、 贅沢なものですね。



<追記>
ちょっと、標準設定で困った事が ... 。
実は、 大昔、 IE を使っていて、ある理由から、Firefox に移行したのですが、
その経緯もあって、 お気に入り つまり ブックマーク は Internet Explorer のものを転用していました。
カテゴリ分けをしてあるので、また、使い慣れた分類なので、重宝なのです。
これが、 Firefox 57.0 からは、標準では表示されなくなりました。
以下の方法で、復活させています。  単純な手順で OK です。

  上から2段目、 三 印の メニューを開きます から、
  ペン 印 の カスタマイズ... をクリックし、
  白抜き☆に下トレー印 の ブックマークメニュー を
  2段目のお好きな位置に ドラッグドロップ します。

これで、迷う事無く、作業が出来ますね。



[2017/11/17] 追記


0 件のコメント:

コメントを投稿