2017年11月11日土曜日

PC メッセージボックスの内容を書き留めたい時

エラーなどの時に表示される メッセージボックス。
でも、 コピペ出来ませんよね、 普通。
ずっと、そう、思って来ました。
でも、 出来るのですね。  あ~。


例えば、メモ帳 を開き、この メッセージボックス を出して見ましょう。
そう、 エラー時に表示される メッセージボックス も同じものが多いですから。

メモ帳 notepad.exe を開き、 何か(例えば a)打ち込み(書き込み)、 そのまま 終了 させます。
すると、 メッセージボックス が開きます。

ここで、 おまじない!。 キーボードから [ Ctrl ] + [ C ] です。

何も起こりません。
しかし、 クリップボードの中に以下の文字が入っています。  以下、Windows 10 version 1709 build 16299.16 の例。.

[Window Title]
メモ帳

[Main Instruction]
無題 への変更内容を保存しますか?

[保存する(S)] [保存しない(N)] [キャンセル]


今迄は、これを、タイピングしていました。  こつこつと。

問題解決に、この文字列を頼りに、検索をしたり調べ物をする事も多い、 と思います。
でも、 これからは、少し、 これで 楽! 出来ます。



尚、 これで文字がコピー出来るのは メッセージボックス のみ です。

同じ様なポップアップでも、
バージョン情報を表示したり 起動時に経過を表示したり、する  スプラッシュスクリーン や タスクダイアログ は駄目です。
タスクダイアログはその実装方法如何で、メッセージボックスと酷似した表示になる場合もあります。.

この場合、 [Alt] + [Print Screen] で、画像としてクリップボードへ転送が出来ます。

  但し、 [Alt] + [Print Screen] の [Print Screen] のキーは キーボードによって表記が異なります。
  [Prt Sc] と 書いてあったりします。
  また、キーボードの種類(殊にノート PC 類)によっては、 Print Screen の機能は 別のキー(例:[fn] )と一緒に押す必要が有ったりもします。
     上の例の場合、 [Alt] + [fn] + [Print Screen] になる、 と言う事ですね。
  転送後は、お好きな画像ソフトを開き、クリップボードから貼り付けて、ご覧下さい。

画像なので、やはり、コツコツとタイピングする必要は残りますが ... 。
(OCRソフト類に頼って文字抽出と言う手も 有るには有ります。)


0 件のコメント:

コメントを投稿