2018年2月26日月曜日

Blogger HTML 半角スペース複数の憂鬱

Blog のコメント欄等で おや? と思った事は無いですか?。
半角スペースの数。
普通にキーボードから、スペースを幾つか叩いても、
ひとつと同じ ... 。


普通、文章を書くのに、
文字間隔の調整に スペース を多用されている事と思います。
半角にしても、全角にしても。

私の Blog では 英数 と全角文字(日本語)の間に、
半角スペースをひとつ入れて、
視認性を上げる工夫をしています。

同じ様に、文字協調の為、 文字の前後にスペースを挿入したりします。

そして、問題の 文字間隔の調整の為の 連続したスペース です。

テキストエディタや文章で、
この様な表現をされる方も多いと思います。

別に、何の問題も無く、キーボードから叩いた半角スペース の分だけ、空間が確保されます。
当たり前 と思っていたのですが ... 。


例えば、 他人さまの Blog にコメントを書いたとします。
何時もと同じ様に、半角スペース複数個で、文章間の位置調整をした心算 ... 。
入力欄では 空間が確保されているのですが。

でも、送信後の表示は ... 半角スペース1個分 ... 。
あらまぁ ... 。


原因は HTML 上の制限 ... 、 きっと、そうです。
半角スペースやタブを幾つ重ねても、ひとつと見なされてしまう のですね。


この場合、
  は 半角スペースと同じ幅の空白 の 別物 なので、
数を重ねてもその数の分だけ表示してくれますので、
必要個数の半角スペースが欲しければ、
実体参照の書き方で   を複数入れる事になります。

  Non-Breaking Space は Unicode で U+00A0 。  ( )。

しかし、この方法で対処出来るのは、
テキストと HTML とが切り替え可能な場合だけです。
Blogger のコメント欄には、その切り替えの機能は、現在は 、ありません。


日本語環境 (Windows) の場合、
漢字モードにして、IME パッド を起動し、
ラテン1補助 の 上から3段目で 一番左 、が U+00A0   相当 です。

或いは、Windows アクセサリに用意されている 文字コード表 %windir%\system32\charmap.exe を使うかです。
    \ は 日本語環境下では ¥ です。

これを複数個、入れれば、問題は無い筈です。
しかし、... 、 面倒ですねぇ。
きっと、暫く経てば、同じ間違いをやらかすでしょう ね。



0 件のコメント:

コメントを投稿