2018年2月1日木曜日

PC DEPOT さん それはないよ! GL06P 2018/02/01

PC DEPOT さんの ちょんぼ! です。
危うく、機器を潰す処でした。
何とか間に合い、設定を変えられたから良い様なものの ... 。
3G Only に設定の方は 要注意! です。  間に合うかな?。


PC DEPOT さんの 失態 です。
ユーザーに通知の作業を怠っていました!。

ぷんぷん! になる処でしたね。


実は、私の使い方とも関係があります。

利用場所は 3G と LTE の狭間でした、 嘗て
LTE が Default の機種 e-mobile mobile wifi GL06P は 自動 の設定で、
LTE と 3G とを自動選択しますが、
狭間であった事から、通信が途中で途切れる事を嫌って、
3G 専用の 受信設定 にして使っていました。
そして、利用場所が LTE 範囲の中に十分に収まっているかの更新情報確認は怠って来ました。


そして、訪れた 2018/02/01 !。
何が起こったかと言えば、 ... 。

圏外!

です。

はい。
後程、検索すれは、相当前から、情報喚起されています。
しかし、
利用者である私の所に、
契約者の DC DEPT さんからは何も通知されていませんでした。
従って、この情報を知ったのは、事が片付き、後からなのです。

  一部3Gサービス(1.5GHz帯/1.7GHz帯)提供終了について|サポート ...
  http://www.ymobile.jp/biz/support/realignment/


さて、話を前に戻します。
圏外! と言われて、先ず、した事は ... 。
契約先の PC DEPT さんの店舗に赴き、相談! です。



朝1に飛び込み、相談したのですが、 ... 。
結果は、 SIM の故障か、SIM の無効化状態 なので ... もっと調べないと ... 。
でした。
少し、気になっていたので、
同時に持ち込んだ ノートパソコン から、
設定画面を開き、 3G 限定から 自動受信 に変更して見ました。  私自身が!、です。
その結果は、
3G では 圏外と微弱受信 状態を繰り返す その場所でしたが、
LTE で受けた途端に フル受信 です。

気になったのは、自分の利用場所の LTE の 現状況 です。
嘗て、狭間であったのが解消していなければ、同じ事だからですね。
その場で、ご担当者さん のお知恵を拝借しながら、マップを見て見ると ... 。
おおっ、 何と、すっぽりと エリア に収まっているではないですか!。
これなら、大丈夫そうだ! と言う事で、
店舗を後にし、 戻って来ました。

実際に、自環境で、恐る恐る パソコンを開いて見ると ... 。
無事、 御生還! です。


微弱ながらも、 3G の電波が届く場所にいたお陰で、
設定を変える事が出来ました。

自宅にいたならば、どうなっていたかは、分かりません。
何時間か経っていたら、どうなっていたかは、分かりません。
機器本体の 受信設定 を変えないと、問題解決には至らなかったからです。
( LTE のみ の 専用受信 に設定です。)
そう考えると、実に恐ろしい 結末 です。

  更に、 PC DEPOT さんが、この情報を事前に通知して下さっていれば、
  この数時間のロスと、店員さんの頭を悩ます事は無かった筈です。

  お粗末。



0 件のコメント:

コメントを投稿