2019年6月26日水曜日

GIMP 2.10.12 あれっフォントが無い? ;) ... X(

GIMP 2.10.12 で、 あれっ、フォントが ... 無い?
と言っても、 実際に消えて仕舞った訳では無く、
実は、とても嬉しい状態! に変わっていたのです。
今迄と 違う だけ ... です。  ;)  でも、困った事も ... 。  X(


はい。  GIMP のフォント絡みについてです。
気付きませんでした、 その変化に。
それも 嬉しい変化 なのです。

和文で プライベートに導入してあるフォント(フリー版)の出番は、
そうは多くありません。  私の場合。
ですから、気付くのが遅れたのですが ... 。

とても、ユーザーライク(ユーザーフレンドリー)な変化が起こっていました。
和文フォント の 名称が ... 今迄と異なり、本来の姿である 名称表記になっていたのです。

GIMP と言うより、
組み込みの Pango いいえ、きっと、 FreeType2 での 変化 なのだと思います。

嘗ての GIMP では、
日本語フォント名も アルファベット表記 でした。
記憶が確かなら、en-US でのフォント名 を そのまま表示 していた筈です。

例えば、
大昔から導入し使っている フリーフォント で あずきフォント と言うのがあるのですが、
昔なら、 azuki_font と言う名称だった筈ですが ... 。
何時もの場所(列挙された最初の辺り)にありません ... 。
おやっ、何かトラブったか? と肝を冷やしながら、
個人用のフォルダを確認して見ると、ちゃんとあります!。
どしたの? と、フォントリストをスクロールして見れば、
最後の辺り(リスト終盤)に あずきフォント と表示されているのを 発見! です。


嬉しいですね。
和文用が固まってリストされています。

フォントファイル中に定義された、
en-US のフォント名では無く、
ja-JP のフォント名を拾い上げる様になったのですね。  ですから、日本語名表記!。

欧文フォントは ASCII 名になりますから、リストの前半に列挙され、
UTF-8 で後ろに位置する 日本語名 は、自ずと、リスト終盤になる訳です。



  でも、 昔の様に、英語表記になっているケースもあります。
  とは言え、1台の PC に混在では無く、 PC そう 環境 によって異なるのです。
  これを何とか変更したいと思っているのですが、 私の知識では ... 駄目です。


この変化を、他方の PC でも!、と思って、トライしているのですが、
GIMP Pango FreeType2 と複雑な上に、
知識不足も手伝って、お手上げ! 状態です。



0 件のコメント:

コメントを投稿