2019年6月20日木曜日

Win10 v1903 ちょっと不満 背景画像に関して

まぁ、何時もの事で、新しい環境に移行した後、暫く使うと、
色々とあるものです。
でも、Windows 10 version 1903 に関して、
これだけは、前の方 (v1809) が良かった! と思う事も ... 。


改善要求を突き付ける程では無いにしても、
Windows 10 version 1903 に更新してから、
これは変更が宜しく無い! と思う事があります。

機能的な問題では無く、見た目の問題です。
前( version 1809 )の方が ... 良かったなぁ~、 と。

フィードバックもしていないので、
単なる、1ユーザーの呟き 程度でご覧下さい。


大きくは ふたつ あります。


先ずは、些細な事から。

Desktop の背景です。
個人的には、自前の背景 を使っていますから、影響はゼロなのですが、
標準で用意される画像が 明るめ になりました。
アイコンを並べる時、一般的には、
左上から縦に配置して行くと思うのですが、
その左下が 更に明るめ の画像になっています。
そうなのです。
長時間、見ていると、目が疲れます。

きっと、標準で左下に表示されている ここに入力して検索 との輝度差を埋める為の、
そして、利用者の意識を より スタート ボタン に向かせる為の、
方針とは思いますが、
如何なものでしょうか?。


次は、対処方法が無い事です。

サインイン画面での入力モード移行後の ぼかし の程度が高過ぎる! と思うのです。
確かに、
何も考えずに、既存の画像からサインイン画面やロック画面の画像を選んでいる人には、
入力時に、画像が ぼける 事で、
視認性が上がると思います。
でも、其処迄、配慮して画像を選択している場合には 余計なお節介! 引いては 馬鹿な仕様! と感じられます。

本来であれば、
ぼかし (Blur) の数値は可変であるべきで、
何処からか、ユーザーが指定可能であるべき と思います。

現在の状況は、
単に、プログラマ(or システムエンジニア)が 技術的に遊んだ としか考えられません。
その数値はどれだけ検討されて採用されたのか? 甚だ疑問が残ります。

どう思います?。



5 件のコメント:

  1. 4年くらい前、GIMP 2.10 が出た時に色々質問させて頂いた者です。あれからも時々こちらのサイトは拝見していました。
    相変わらずの2010年購入の古いPCですが、自分も「更新アシスト」を使って 1903 に更新済です。
    まず、Desktop の背景は確かに明るすぎるとの不満を結構目にしますね。 で、前の画像に戻す人が多いようです。
    自分も、好きな画像を指定しているので、影響は無かったです。
    次の、サインイン時に背景画像がぼける件ですが、自分も当初バグだと思ってましたが、どうも仕様のようですね。
    酷い仕様だと思います。 こんな所を変更する暇があるのなら、別の不具合をチャント対応して欲しいです。
    さて、ぼけの対応方法ですが、2種類有るようです。内容は下記サイトを参考にして下さい。
     ・ https://news.mynavi.jp/article/win10tips-389/ ※自分は、レジストリの操作でぼかしを無効にしました

    最後に自分が知っている地雷です
    「設定→簡単操作→ディスプレイ 文字を大きくする」で文字の大きさを変える時「スライド」で変えますが、コレを実行すると
    タイトルバーの高さが大きくなって元に戻らなく成ります、完全なバクですね。
    何かチョットヤッてみたく成るかも知れませんが、駄目です。
    自分はこの地雷を踏んでしまい、結局 Re-Metrics と言うフリーソフトを使用し元に戻す羽目になってしまいまいした。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま コメントありがとうございます。

      先ずは、愛読下さっている事に御礼申し上げます。
      また、色々と情報をお書き下さり、感謝します。

      ぼけ の対処方法をお教え戴き、とても参考になりました。
      基本、レジストリは余り弄りたくないので今回は見送らせて戴きますが、
      阿久津 さまの記事の、
       HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Policies¥Microsoft¥Windows¥SystemキーにDWORD値 「DisableAcrylicBackgroundOnLogon」を作成し、データを「1」に書き換え
      は的確な対処法ですね。

      でも、恐らく、この辺りは、将来、手が入る気がしています。

      尚、個人的に、OS 設定 は余り変更しない事にしています。
      v1809 登場当時の頃の ユーザープロファイル部分移動 もそうですが、
      複雑な OS の おまけ機能 は、細部迄検証出来ていない為か、
      更新時に不整合を齎す恐れが大 と認識しているからです。
      そして、更新後に、レジストリ設定引き継ぎ等を検証するのは、結構、億劫ですしね。

      削除
  2. はじめまして。
    サインイン画面背景のぼかしの件ですが、「設定」→「個人用設定」→「色」で「透明効果」をオフにするとぼかしがなくなりますよ。これが一番手っ取り早いやり方だと思います。但しスタートメニュー等の透明効果も無効になってしまいますが…
    以上、ご参考まで。

    返信削除
  3. あ、今気づきましたが、匿名さんのご提示のリンク先に透明効果をオフにするやり方の記述がありましたね。
    重複した情報になってしまい失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. ふじやん。 さま コメントありがとうございます。

      失礼なんて、とんでもない!。
      何度もお書き戴いた情報に感謝します。
      また、纏めての返信、お許し下さい。

      最近、この へっぽこ仕様? にも慣れて来て、諦め境地 です。

      削除