2020年9月8日火曜日

PC ブリッジ接続をもう一度

備忘録を兼ねて、ブリッジ接続。
いやぁ~、 難しいです。  ネットワーク設定。
一度、トラブれば、 分からない事だらけ!。
USB 接続した Pocket Wi-Fi と有線コネクタとを束ねるには?。


かなり、特殊ケースだとは思いますが、
Pocket Wi-Fi を PC に USB 接続し、有線コネクタを有効化する方法について、です。


書き出す前に、前提を。

 有線コネクタには、ハブ と接続されていて、他の PC との通信が出来る事を目標とします。
 謂わば、Pocket Wi-Fi を USB 接続した PC に ルーター機能を持たせたものにするケース に該当します。

 USB 接続した Pocket Wi-Fi は イーサネットを構成し、(例:イーサネット2)、
 マザーボード上のイーサネットとは別のネットワークを作り上げます。

 通常、双方のイーサネットは独立しており、繋がってはいません。
 これを、繋げ様!、 と言う事になります。

機種や OS に依存するとも思いますので、書いて置きましょうか。
古い Pocket Wi-Fi GL06P 、 OS は、Windows 10 version 2004 です。

現 OS の ネットワーク及びインターネット状況は、
PC の画面右下、通知領域の 四角いモニターを象ったアイコン等 で表示されます。
Wi-Fi で接続すれば、アンテナ強度を示すアイコンになりますし、
接続が途切れれば、地球を模したアイコンが表示されます。
ですから、これからの作業は、この表示と にらめっこ になりますね。


では、早速。
双方のイーサネットを繋げる ブリッジ接続 を!。

検索すると、ネットワーク接続 ncpa.cpl を開き、
必要なネットワークアダプタをふたつ以上選択して、
ブリッジ接続 とありますが、
そうは簡単には行きません!。

ブリッジは出来上がりますが、
DHCP 機能を持つ イーサネット2 が イーサネット(有線コネクタ)を束ねないのです。
原因は 有効な IP 構成が無い! です。

そんな時の 強力な助っ人 は ipconfig コマンド ですね。
   確認の手段として、覚えて置くと便利です。  ipconfig 或いは ipconfig /all 。
或いは、アダプターのプロパティから、IP を手動構成 する方法もあります。
   個人的に、試して見ましたが、 知識の無さから、成功しませんでした。
でも、 IP を割り当てる DHCP は、通常、自動構成 が基本です。
はい、 IP 値 は 可変 と考えて置いた方が良いのでしょうね。

過去の経験から、
ブリッジ接続 が 正常に構成されると、
通知領域に、 四角いモニターを象ったアイコン が表示されるのは 勿論、
ネットワークと共有センター control /name Microsoft.NetworkAndSharingCenter で、ひとつに集約され、
ネットワーク接続 ncpa.cpl でも、各アダプタには 有効 ブリッジ と表示される筈です。

多くのトラブル時には、
有線 イーサネット つまり、アダプタ が、 識別されていない の表記かと?。
その時は、 
ネットワーク接続 ncpa.cpl から、そのアダプタを右クリックして、
一旦、無効。
暫し、時間を置き、
再度、有効。
はい。  IP 構成の詳細には触れません。  自動構成のまま で OK の筈です。



0 件のコメント:

コメントを投稿