2020年10月29日木曜日

漢数字など

最近の 鬼滅の刃 ブーム は凄いですね。
登場人物は 皆 難しい漢字含み ですし。
でも、 此れに助けられた感 があります。
そう、数字の漢字!。


漢数字 の 大字 って知ってます?。
はい。  大字 は だいじ って読みます。  (、だそうです。)

壱弐参 ... で始まる あれ 。
いち に さん は読めますが、
でも し は ... 、????。

じゃぁ、 恥を晒しますか?。

私、書けませぬ ... 。  X(



〇 一二三四五六七八九十 百 千 万

零 壱弐参   漆  拾

零 壹貳參肆伍陸柒捌玖拾 陌 阡 萬
或いは
             佰 仟


此れ等は上から、漢数字、大字、大字の旧字体、ですね。


廿 卄 弐拾
卅 丗 参拾
卌   四拾

なんてのもありますし。



良く知られた 零 壱弐参 と 拾 以外は 旧字体 と呼ばれる奴です。

今迄、Blog で 其の壱 其の弐 等と気取って書いて来た訳ですが、
そのし(そのよん) と書こうとして、
ハタっ! と、手が止まって仕舞ったのでした。

おお、此れも 鬼滅ブームのお陰で、 解決!。  ;)、



此の投稿、どのラベルに分類するかで悩みましたが、
Blog の タイトル絡み なので、 Blogger で分類しています。
う~ん、変かも?。



0 件のコメント:

コメントを投稿