2020年10月20日火曜日

Win10 v2004 クリーンインストール騒ぎ 其の参

いやぁ、格闘する事、うん週間。
それはそれは 茨の道 でした。
そして、 自分なりの結果が出ました。
古い PC は 無理して クリーンインストールしては いけない!。


OS はその時代時代の ハードウエアを前提に設計実装されています。
後方置換も或る程度は必要なので、幾世代か前迄は使える様にしてくれています。
しかし、 ... 。

知識を総動員しても、所詮、素人。
ブラックボックスや根幹の部分は ... 。
分かりません。

一番恐ろしいのは、
正常に動いている様に見えて、
その実、不整合 がある場合です。


此処では、その詳細は書きません。
実際、投稿用に幾つか下書きはしていたのですが、
どうやら、恥晒し になるでしょうし、
類似別環境下で再現する保証は無いから。

ただ、これだけは、書いて行きましょうか。

sfc /verifyonly と、
DISM /Online /Cleanup-Image /ScanHealth と、
perfmon /rel と。
この3点で問題発生を確認する事をお勧めします。

最初のふたつで問題があって修復を掛けても、再起動でまた現れる様なら、
かなり、危ない状態です。


該当 PC は Ivy Bridge 世代のものなので、
そもそも、Clean Install したのが、原因 かもしれません。
Intel の Windows 10 Support 項目には Upgrage Only の様な記述があります。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000006105/processors.html

今回の諸悪の根源は、これかもと思っています。

ハード更新 (M/B & CPU) が 解決への道 と思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿