2020年10月4日日曜日

PC 通知領域に変な表示が! Defender

或る日、 通知領域に変な表示が!。
えっ、どうしたの?。
変なのが見付かった、 って!。
おいおい、脅かすな、よぉ~。


Defender が抽出した 脅威。

PUA:Win32/PiriformBundler ... 。

インストーラー が消去される のが、基本動作になります。
ソフトそのもの ではありません。
でもぉ~。

その検出理由は以下に公式文書がありました。

  Ref;
  https://www.microsoft.com/en-us/wdsi/threats/malware-encyclopedia-description?Name=PUA%3AWin32%2FPiriformBundler

PUA は  potentially unwanted applications (PUA) 。
望ましくない可能性のあるアプリケーション。

はい。  それ、分かります!。

インストール時に ボー としていると、
不要なもの(決して、悪意のある 脅威の有るもの ではありませんが!)
も入れられてしまうのですから。

  そう、個人的には、インストール時に、初期画面を注視! が必須なのです。

ちっ、と舌打ちし乍ら、削除した経験もあります。
本当に欲しいのは、ソフト本体だけなのに、
別のものも、入って仕舞うのは、確かに、戴け無い 行為 かも。

寧ろ、
本体 及び おまけ の これらのソフト群、
有用な 使い勝手の良いもの として、歓迎されていると思います。
個々のもの は 皆 優秀なソフト です。
勿論、脅威報告の対象ではありません。

しかし、
インストール時に選択出来る様になっているとは言え、
デフォルトは、おまけも一緒にインストール ですから、
Microsoft さんが この様な 仕打ち をするのも 頷ける 気がします。

実際に、インストール後にはファイルは不要な場合も多いので、
消去されても、実害と感じる方は少ないでしょうし、 ね。

ですから、
項目名は バンドルする行為 である事 が明記されているのですね。



お世話になっている Piriform さまへ。

此の(一連の)インストーラー、 直した方が良い気がします。
折角、別環境へも移動出来る様に、保存してあったファイルが、
Defender によって、消去(ごみ箱行きでは無く完全消去)されて仕舞いますので!。


  個人的には、将来の新環境下でも使いたいので、
  既存インストーラー に対して、許可設定をして、温存しましたが ... 。



0 件のコメント:

コメントを投稿