2020年10月1日木曜日

Win10 v2004 クリーンインストール騒ぎ 其の壱

うわぁ~、なんじゃこりゃ~ の、そして、戦闘態勢へ。
何の事は無い、OS の トラブル ... 。
いやはや、アップグレードに 付き物 の 七転八倒 。
今、その 最中 であります、です。


Windows 10 version 2004 ... 。

そのお知らせが来たので、アップグレードして、暫し、後。
変だなぁ~、 と感じてはいたのですが、
本格的に、不調が ... 。

元に戻す 猶予 が 10 日 は長いのか?短いのか? ですね。
不調は、変調が積み重なって、具体性を帯びて来るもの!。
短期間で、その判断が着くのでしょうか?。

OS 内部で起き出していた 不整合 。
きっと、それが、原因だった筈です。
でも、 表面的には、普通に動いている様に見えるので、
そのまま、が多い筈です。  斯く言う、私も。

ESD-USB を使って、引継ぎで、アップグレードしたのですが、
何か、上手く行っていなかった! 感じです。


従前、
sfc や dism で、或いは、perfmon /rel で観察していたのですが、
問題は出なかったのに ... 。
大型更新を機に、表面化! の様相です。
それも、事もあろうか、暫く経ってから、です。

やがて、ひとつの不整合が別の不整合を呼び、
次第にその数を増し、
或る日突然、具体的な不具合となって襲い掛かるのです。
そして、連鎖する山崩れの様に、
次から次から、と、不具合が増えて行きます。


どの時点から、不具合の種が芽生えたのか分からない場合には、
昔のバックアップがあっても、役には立ちません。
個人データは別にして、OS や アプリ の それ は当てにはなりませぬ。


PC を、叩いたり蹴ったりして直るものなら、
少し位、こちらが怪我をし様共、
思いっ切り、思いっ切り、 ぶん殴ったり蹴っ飛ばしたい処です。


止むを得ず、クリーンインストール!。

殊に、データを引き継ぐでは、不安の芽 をも引っ越す可能性があるので、
大変ですが、クリーンインストールを選ばざるを得ないのですね。



さて、件の PC は、何分にも古いものなので、
これまた、四苦八苦!。
その辺りは、また、次の 投稿 で。


きっと、直ぐに v2004 の次の v20H2 が降りて来るのに ... 。
嫌なタイミングで、 です。

まぁ、愚痴っても ショウガナイ!。
早く、従前に、復帰させないと、何も手に付かない ... 。  X(



0 件のコメント:

コメントを投稿