2020年10月28日水曜日

Win10 v2004 クリーンインストール騒ぎ 其の肆

其の肆
その は読めるけど、肆 は?。
はい。  4 ですね。  し。
其れは兎も角、 Windows クリーンインストールの 顛末記 最終局面。


前回、ハード更新 (M/B & CPU) が 解決への道 と書いた通り、
ごっそり、入れ替えて、 再構築しました。

何分、古い パーツ の山でしたから、
不安要素を拭い去る心算で、
或いは、
この先、更に うん年 の使用に耐えてくれる様に、
最新環境で整えました。

計画的な、或いは、満を持しての、 パーツ交換 では無いので、
必要最低の 仕様 に甘んじています。
メイン PC でもあるので、もう少し 奢りたい 処ですが、 我慢。
将来、サブに廻せる様に、との考えもあってです。

さて、ハード入れ替え実行した 10月下旬は、
Windows Media Creation Tool が version 20H2 用に更新された直後でした。
そう、 19042.572 。
同月の月例更新で、version 2004 が更新された 枝番 と同じですね。
はい。 こちらは 19041.572 。
Insider を調べて見ると、既に、その先の 19042.608 が用意されていますが、
この時点で、公式は v2004 及び v20H2 共に .572 で並んでいる訳です。

ですから、素直に、1回で最新環境を構築出来る 20H2 を選びました。
  v2004 の場合、Tools で以前公開されていたものは少し古いので、
  月例更新を充てないといけませんから。
これで、クリーンインストール!。

結果、すんなりと事は進み、
サラの環境を入手出来ました。
これで、暫くは、ハード絡みのトラブルを避ける事に繋がるでしょう。
安心して、作業に没頭出来る ... 筈!。

オマケに、サブ PC 群を差し置いて、
ひと足先に、Windows 10 Version 20H2 環境 になっている訳です。

 サブ達も、翌月 将又 翌々月? には月例更新で 同じ土俵に 上がるでしょう。


参考迄に、構成の概要を。

 前
  CPU : Intel Xeon E3-1245 v2 (Core i7-3770 同等)
  Chipset : Intel Z77
  GPU : None
  Memory : 16 GB (DDR3 4x4 GB)
  SSD : 180 GB
  HDD : 2 TB 数台
  etc.
  RegacyBIOS/MBR Install  19041.572

 後
  CPU : Intel Core i3-10100
  Chipset : Intel H470
  GPU : None
  Memory : 16 GB (DDR4 2x8 GB)
  SSD : 240 GB (SATA 予備を転用)
  HDD : 従前と同
  etc. 従前と同 (CPU Cooler は標準品で我慢/電源も New! Gold -> Silver)
  UEFI/GPT Install     19042.572

 前後で、パーツのランクは下がっていますが、
 相互の期間が空いたお陰で、実行速度的には、有利になっていますね。
 根本的に、同じ 4 Core 8 Thread ですし。
 来年 (2021) 早々には、 CPU の世代が進み、内蔵 GPU が進化する予定なので、
 ちょっと後ろ髪を引かれますが、 其処迄は待て無いですし。
 Memory も 32 GB としたい処ですが、今は 我慢!。
  そう、2 Bank 空けてます。  でも、きっと、増やさない筈。

認証 についても書いて置きます。

 DSP 版ですから、MotherBoard 交換にも対応が可。
 電話認証が必要なケースも有りと聞いていましたが、
 Local Account から Local Account での更新でも、
 Product Key 入力 (slui 3 にて) で認証が通りました。
 詳しくは、Windows slui 3 で検索して下さい。

  現時点では、Microsoft Account と結び付けて置く必要はありませんでした。
 
 但し、Windows 7 から Windows 10 に上げた デジタルライセンス の場合、
 PowerShell で取得出来る 前環境上の Product Key では通りません。
 前購入時の OS の Product Key で通す必要があります。

 今回のケースでは、
 Windows 7 Home から、Windows 8 Pro のキャンペーンのもの を使って、
 Windows 10 Pro に上げていましたので、
 Windows 8 Pro の Product Key でしか、認証を通せませんでした。

 肝を冷やす 複雑な 経緯含み なのです。


注: v20H2 OS Image に関して
 Media Creation Tool にて作成の OS イメージは、データ引継ぎが出来ず、
 クリーンインストールのみ対応との情報があります。
 参考 URL ;
 Windows10 20H2 何も引き継がないオプションしか選べない


本当に、今回の クリーンインストール は ... 大騒ぎ でした。
あぁ、全くもう、うんざり する位、 疲れたぁ~ 疲れたぁ~ 。



0 件のコメント:

コメントを投稿