2021年3月16日火曜日

群馬県産トマトジュース う 旨い

先般、群馬の3大梅林を訪れた折に、ふと立ち寄った 直売所 。
其処で購入した トマトジュース が美味しかったので、ご紹介。
キッコーマンさんが デルモンテ ブランドで地域限定(?)でご販売のもの。
機会があれば、是非!。


所謂、観光客が立ち寄るのをメインターゲットとする 直売所 。
地場の名産品や採れたて農畜産物を手軽に手に取り求められるとあって、大盛況ですね。
色々な母体が運営していますが、
これからご紹介するのは JAさん が運営するもの です。
お目当ては トマトジュース です。


正直に書きます。
私、大のトマトジュース好き ではありません。
  偶には飲みますが、体の為、と言った処。

でも、トマトジュース は 大流行り の様相です。
リコピンを容易に摂取出来るとあって、健康志向の方には大人気!。


さて、 其の直売所にあったのは、
キッコーマンさんが デルモンテ ブランドで地域限定(?)でご販売の、
群馬県産トマトジュース 190g 缶!。

これが さらっとして 旨い! だったのです。
また買って飲みたい! と思わせる お味。


濃縮還元の記載は無いのでストレートかと。
  缶正面に でかでか と ストレート と書いてありました!。 X(
1缶で3個分のトマト。
有塩(低塩タイプ)。
某 K 社さんの有名な 期間限定商品 と伍するレベルかと。


でも、残念かな、一般の通販サイト等にはそうは無いものでした。
デルモンテさんのサイトにも記載はありません。
https://kikkoman-delmonte-b.jp/product#tomato

調べて見ると、
毎年、夏の終わりにのみ収穫したトマトから生産する、 と。
ペットボトルと缶とあり、
賞味期限は1年と2年。
デルモンテさんのトマト絡みの製品は 群馬県の沼田に生産拠点がある、と。
でも、実際の缶には 長野県千曲市 が製造所として表記されています。  (同社 長野工場)

此処からは推測ですが、
原材料トマト供給に群馬のJAが絡んでいるのかも知れません。
何せ、群馬は デルモンテさんの お膝元 ですから。
それ故、タイアップの形で(?)、
JAさん でも販売協力し、直売所で扱っている様です。


そこで、
JA全農ぐんま さんのサイトにアクセスし、
問い合わせのページから、
ケース購入したい、とお尋ねすると、
在住地に近い場所の 直売所 と、在庫状況と、価格と、をご連絡戴けたのです。

お陰様で、ケースでゲットする事が出来ました。

写真では WB 設定ミスで 赤がオレンジ色で写ってます。


ご担当の N さま、迅速かつご丁寧なご連絡に感謝致します。
感謝の意味も含めて、本投稿を作成しました。

その中には、
JA全農ぐんま 直売所 の一覧を示す サイトページもご紹介戴きました。
https://www.jagunma.or.jp/farmersmarketmap/

その方面にお車で出向かれる方は、参考にして戴き、
在庫があれば、是非、お試し下さい。
初秋 であれば、新しく絞った缶が出る筈ですから、確実かと。
そう、所謂、毎年9月頃から新物!。
運が良ければ、別シーズンでも、在庫が残っているかも知れません。
早春でも、今回の私の様に。  ;)

  参考価格 2021/03 現在 税込み 単独購入の場合
  1缶 :        85 円 (税別 80 円表示の店舗も)
  6缶1パック:   500 円
  30缶1ケース: 2,300 円

  原材料:トマト、食塩
  
  尚、 成分表示も掲載しようとしましたが、
  製造年やロットによって異なる可能性もあるので、割愛します。
  実際に、手元のものと ネット上にある画像とで、値には差異があります。

  その年によって、微妙に味が異なるなんて、ある意味、贅沢な事かも。

どうしても手に入れたいなら、以下の Tel にて、ご相談されるのも良しかも。

  JA全農ぐんま (全国農業協同組合連合会 群馬県本部)
  畜産農産部 米麦特産課
  Tel : 027-220-2271



0 件のコメント:

コメントを投稿