2021年3月10日水曜日

Win10 2021/03 月例更新 ちょっと混乱

此処の処、大きな躓きも経験せず、だったのですが、
今月の月例更新は 少し 混乱があった様でして。
久しぶりの 小パニック。
まぁ、時間が解決するんでしょうけど。


何時も、 単独実行ファイル .msu を Windows Update Catalog から入手しています。
実際に、更新自動実行させて、更新名( KB 番号)を得る事もありますし、
Web 上の 皆さんのご報告を参考にさせて戴くケースも有ります。

今月は、少し、混乱しました。

KB5000802 です。

自動更新では、見当たりません。  2021/03/10 15:00
はい。  月例用の 更新無し で(つまり、前月と同じ Build# で)、更新終了します。

KB5000802 が適応されれば、
19042.867 になる筈ですが、
19042.804 のまま ... 。

あれぇ ... なのです。

Intel 用マイクロコード更新の KB4589212 もあった訳ですが、
これは、 Build# に影響は与えませんから。

勿論、オプション もあって、
KB4601382 は表示されていますが、
元々、これは 2月下旬の C パッチ と呼ばれる 次期月例の前哨戦。
つまり、 月例が正常に機能していれば、現れない筈のもの。


其の後、検索して見ると、

KB5000802 に不具合報告がされ(印刷時の BSoD)、
更新対象から、一時的に、外された模様。

これが正しければ、
修正後に、再度、不定期扱いで、配信されるのでしょうね。

だって、
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/release-health/release-information
では、
既に、更新された情報に切り替わっていますし。
  20H2  2021-03-09  19042.867

尤も、
不具合があって修正なら、この Build# も番号が進んで、再公開かも知れませんが。



[追記] 2021/03/17

オプション(定例外)の更新として配布されている KB5001567 (build 19042.868) にて、
解消された様です。
プリンタ依存で、プリンタドライバが Type 3 の場合、不具合が発生していた様です。
詳細は下記 URL を参照下さい。
3月定例の KB5000802 導入後、印刷時にトラブルが発生しない場合には、導入は不要と思われます。
翌月の月例で、組み込まれるでしょうから、急ぐ必要はありません。
3月定例の KB5000802 未導入なら、導入しましょう。

参考 URL
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/release-health/status-windows-10-20h2



[追記] 2021/03/24

KB5001567 にも不具合があって、
更に 03/18 (03/22? 何回か紆余曲折を経て) 、
KB5001649 (builds 19041.870 and 19042.870) が追加公開された様です。

前述追記の 参考 URL では 情報更新 されていますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿