2022年4月6日水曜日

Blogger 画像に関して 外部に保存されたもの

Blogger を冠していますが、Blogger/Google ではありません。
標準以外の場所にアップしたものを投稿で参照する場合、
こんな事もある!、程度にご覧下さい。
そう、サーバーダウン! を被るケース。


実は、3月下旬某日、数時間以上に及ぶ サーバーダウン の影響下にありました。
Blogger/Google では無く、Gitlab です。

そう、基本的には、画像は Blogger の既定の場所にアップしています。
其れのみであれば、全く、影響は無いのですが、
サーバーですから、物理障害を伴う事もあります。

ご本家の サーバー が 仮に仮に ダウンすれば、
Blog 自体が見れ無いので、騒いでも しょうがない 訳ですが、
画像 を別のサーバーにアップして、其れを参照していたら ... 。

画像 は取得出来ずに ただの 灰色 の 棒状 のものに化けます。
辿り着け無い訳ですから、
表示は出来ませんね。
画像が抜けて投稿が表示されます。

  Web Browser で表示された 投稿ページ をコピーして置けば良かったと、
  今になれば、思う訳ですが、
  其の折には、対応をどうするかで頭が一杯で、余裕はありませんでした。

其れが 3月下旬某日 だったのです。
翌日には 開通 し、 元の画像は 戻っています。

事象を確認して、最初に考えたのは、
Gitlab に上げたものを Blogger 用に再度アップする事。
とは言え、過去の投稿群から 特定の URL 参照を探し出すのは、
普通は至難の業である筈です。

幸い、私は 投稿を .txt 形式で作成し、別に保存しています。
OS Windows ですから、cmd.exe の find /l コマンドで、
特定文字列を含むファイルと行番号を抽出出来ます。
文字は /uploads/ です。
はい。
https:// ... /uploads/ ... .png or .jpg が目指すもの。
此処迄来れば、画像差し替えの下準備は OK です。
後は実際に 画像アップして、該当投稿本文の 画像 URL を書き換えれば ... 。
其処迄準備して置いて、翌朝 自分の Blog を覗いて見ると、復旧していたので、
元投稿に変更は加えていませんが ... 。

元々、
此れ等の画像は、元々、Gitlab の GIMP のページに報告する為に作ったもので、
Blogger で投稿を書く際に、流用していたのです。
何も、同じファイルを、目的別に2箇所にアップする事も無いだろう、と。
大元に上げたものを呼び出せば良いだろうと。

其れが、今回の サーバーダウンの影響を諸に被る事態を招きました。



Gitlab だから悪い、Google/Blogger なら悪く無い、とは断定出来ません。
物理的或いは人為的な サーバーの物理障害 は避け得ないもの でしょうから。
何処のサーバーにあっても、障害の可能性は ゼロ では無いのだから。



もし、偶然にも、今回の障害の影響下で 本 Blog を閲覧された方々へ。

其の折には、ご不便 ご不自由 をお掛けしました。
どうか、懲りずに、ご来訪下さいます様。

また、今後、似た様な事態になる事があるかも知れません。
其の折は、どうか、ご勘弁の程。



[2022/04/06] Screen Shot 追加 504 GatewayTimeOut 後の 502 Bad Gateway 状態の http Error

0 件のコメント:

コメントを投稿