2022年4月23日土曜日

VS 自作アプリのバージョン

アプリケーション、所謂、ソフトのバージョン。
皆さんは導入したものの管理はどうされていますか?。
自分の作ったものの場合、
意外と等閑(なおざり)だったりして ... 。


最近のソフトの場合、
更新の手立てを用意してくれていますね。
自動だったり、おしらせ形式だったり ... 。

でも、自分の作ったものでは、
そんな芸当は組み込んでいません。
尤も、必要に応じて、手直しする立場ですから、
更新したのは十分に分かっている筈。
何せ、自分が書き直している訳ですから、ね。
にも拘らず、にも拘らず、です。
複数の PC に入れてある 其れ等 は、
完璧では無かったりします。
頻繁に使うものは、留意している筈ですが、
中には、忙しさにかまけて、昔のまま 保留 されているものがあったり ... 。


少し、補足して置きますね。
私の場合、全ての PC に 開発環境 が入っています。
つまり、ソースコードから実行環境迄、全てが複数保存されています。
デスクトップには、
その Release ベースの 実行ファイルへのショートカット を、
用途別の大分類に分けて、持っています。

言い換えれば、何某かの変更を加えた後、
開発環境 へ プロジェクト(ソリューション)毎 コピーしています。

本来の お勧め は バージョン管理の仕組み を導入する事なのだと思いますが、
今現在、対応出来てはいません。


其れ故、待ち構えている状況は、
新旧入り混じった PC 群!、 と言う次第 ... 。

しかし、しかし、 知らぬが仏!。
普通に使っている分には、違いに気付く事は そうは 無いのですね。
玉石混合! ですから。

でも、気になって仕舞ったので、何か考えましょう。

要は、
全ての PC 上にある ショートリンク から、バージョンを写し取れば 良い!、と。
手作業では、ぞっとする作業になりますが、
プログラムで 楽 しましょう。  ;)

   ほんとに 楽 か否かは 此の際 棚に上げます。

直ぐに思いつくのは データベース なのですが、
最近、.xml 利用 で かまけて います。
.xml と 一覧形式の表 とで、状況を俯瞰出来る様に、ですね。

そうこうして、差し当たり の 雛形 を組んだのが こちら。

   3台の PC 上のデータです。
   画面外に リンク先やリンク作成日やデータ取得日を持っています。
   画面をぼかしていますので、分かり難いと思いますが、
   似たリンクが3つ並ぶパターンが多いのが見て取れると思います。
   ここでは、Version が揃っていますが、
   中には、一部古いままの PC があるのも確認出来るのです。 (恥なので省略)



未だ、
アイコンも既存ですし、
機能も未実装ですし、
更新の反映も模索中 ... 。

でも、実際、こうして、雛形を作れば、
動かして、新しい発想も生まれる! というもの。



0 件のコメント:

コメントを投稿