2022年4月15日金曜日

PC Windows Update 更新最後のクリーンアップで

Windows Update 2022/04 定例月次更新での事。
2回の再起動後に、更新そのものが終わってから、
クリーンアップしています と出て、
かなり暫く、待たされました。  はい、欠伸が出て止まら無い 位。


そう、何分、古~い ノートパソコン の事。
いい加減に扱っている事もあり、
基本のメンテは熟してはいますが、
ディスク クリーンアップ cleanmgr.exe は然程実行していません。
遺憾ですねぇ。 いいえ、駄目ですねぇ。

旧式のもの こそ!、不要なものを捨て無いと てきぱき とは動か無いのに ... 。

きっと、
月次更新 最終段階 でのクリーンアップしています は 此の クリーンアップ だろうと思っていました。

あにはからんや!、豈図らんや! ... 。


更新が完全に終了してから、
自分のアカウントで入り、
ディスク クリーンアップ cleanmgr.exe を開いて見れば ... 。

あれぇ~、
Windows Update のクリーンアップ 項目、しこたま あるじゃん!。
とても、クリーンな状態とは ... 言え無い!。
別のクリーンアップだったの?。


そう言えば、
Visual Studio(開発言語ソフト)のダウンロードや再構成で、
OS 絡みのライブラリーを更新する為に、
.cab ファイルで入手し、Power Shell と思しきスクリプトが展開適応する様を見た記憶が ... 。

或いは、彼のクリーンアップ は 其の類 で、
作業用に自動生成した 中間ファイル的なもの達 が対象なのでしょうか?。
ディスク クリーンアップ の示す 古い更新(配信)プログラム の削減 とは異なるのかも。

此れ、飽く迄、推測に過ぎ無い訳ですが、
何れにしても、
あそこ(月次更新 再起動 の最後)で表示される クリーンアップ は、
古い配信を せっせと 消していたのでは無い 様です。

必要なら、自分で、(再び)消す作業 をしなければいけませんね。


あ~、PC の世界には 暗い暗い 闇 が ... 。
ブラックボックス 的に、 よくは分からん! 事が一杯! です。


   因みに、
   SSD 搭載の 別ノート PC 等では、更新時に クリーンアップ は表示されませんでした!。
   ?。
   どの様な条件下で 実施されるのか? は不明 ... 。

   因みに、因みに、
   彼の クリーンアップ が時間を要した原因のひとつは、
   ファイルのフラグメントが進行している所為かも知れませんね。
   HDD ですし、上書きの山 を繰り返していますし。
   今回の月次更新は、事前に Defrag する余裕が無く、始まって仕舞いましたし。



0 件のコメント:

コメントを投稿