2022年4月26日火曜日

GIMP Script 紙吹雪 も熟すもの Random Convex

別 Blog で作成する為に探したスクリプト。
紙吹雪。
紙吹雪が舞う様は Internet 上で良く見掛けるのですが、
いざ、作るとなると ... 。


頭が良い方であれば、ちょこちょこっと、書いて仕舞うのでしょうけれど ... 。
GIMP で使える 紙吹雪のスクリプト。

でも、こちとら 出来の宜しい (?) おつむ ! なもので、
書くのは 面倒 ... 、いいえ、正確には、書けはしません。



幸い、検索で引っ掛かってくれた お陰 で、編集を熟す事が出来ました。
其れは Dormolin さま のスクリプト。
Random Convex 。
感謝! 感謝! です。

一応、未承認なのですが、リンクを載せて置きます。

【GIMP script-fu】ランダムに図形をちりばめる
by Dormolin さま
https://dormolin.livedoor.blog/archives/52218888.html



導入直後に試したもの。
黒背景に 金銀 紙吹雪 のつもり ... 。
詳細な設定値は ... 忘却 ... と言うか、記録していなかった ... 。





  スクリプト其のもの とは関係無い事柄なのですが、
  後から、本ちゃん に被せて分かったのです。
  単一な黒背景で 様子を探る のは、無理があります。
  写真に重ねるので、其の色調に大いに影響されるのです。
  背景の写真が 紙吹雪 を飲み込む と言うか、
  類似色である場合、目立た無い! と悩む事に。

  結果は MGT#0190 桃色吐息 を。


無論、ブラシ を使い 動的特性 等を弄って、似た様に作成が可能と記されています。
そうだったのか!。

でも、
試している余裕は、其の時には、ありませんでした。

そのうち、試して見ようとは思っていますけれど ... 。



[2022/04/26] 別 Blog へのリンクを追記

0 件のコメント:

コメントを投稿