2023年4月18日火曜日

龍角散ダイレクト 騒ぎの顛末

私の冬場の愛用品。
龍角散ダイレクトのマンゴー味。
喉のいらいらガサガサに 優しく 効くのです。
しかし、しかし、事もあろうか ... 。


乾燥した時期、喉のいらいらガサガサに。
龍角散ダイレクトのマンゴー味 を愛用していました。
数箱ずつ購入し、常備薬にしています。
そろそろ、ストック分が切れるので、
数箇月ぶりに、お馴染みの薬局に出向けば ... 。
あれぇ~、欠品!。
と言うか、棚のレイアウト自体が変更され、見る影もありません!。
龍角散のトローチ等の のど飴 系の製品 が無い! のです。
其の時は、店員さんに尋ねる事はせず、他の のど飴 を買って帰って来ました。


通常の欠品なら いざ知らず、棚から姿が消えているとは ... 。

不遜にも、風評被害にでもあったのか?、
と訝しがった訳ですが、
其れは 大間違い でした。  ごめんなさい。



と言うのも、
気になって、通販サイトを覗いた時の事です。
欠品中 が大半なのです。

そして、こんな表記も。
欠品中 入荷時期未定!。
あれぇ。
特殊な薬でも無いのに 入荷時期未定 は 変?。
増してや、後半とは言え、乾燥時期の中。
生産量が低下する等 ... 疑問 ... ?。

なので、検索をして見れば、
一部の熱狂的な買い占めに遇い、生産量を大幅に超過する程の状況 ... 。
其れも、メーカーさんが公示してから2箇月経つのですが、
状況は変わら無い様で ... 。

件の公示は こちら。
一部抜粋し内容を要約して、引用しましょう。

2023.02.10 「龍角散ののどすっきり飴シリーズ」品薄のお詫びとお知らせ

コロナ治癒後にも喉の症状が長引くことや中国のゼロコロナ政策の転換による日本での買い占め現象などから、龍角散ののどすっきり飴・タブレット各種への通年では考えられないほどの急激な需要拡大に伴い、生産可能数を超え、全国的に品薄状態
(中略 以下要約)
お詫び申し上げます。

https://www.ryukakusan.co.jp/news/detail/66

困りますよねぇ。
メーカーさんにとっては 嬉しい悲鳴! なのでしょうね。

何でも、
コロナ禍の中国に於いて、
のどの痛みや不快感、其の症状に龍角散のどあめが効くという情報が拡散され、
買い求める人が急増。
「神薬」と迄、称され、 中国では、偽物も出廻る始末。
とありました。

藁をも掴む ... 正に、そんな状況なのかも、

群集心理って 怖い! ですね。



お蔭で、細々と愛用し続けていた 私 は いい迷惑!。

或る意味、前回購入したのは 良いタイミングだったのかも、
と思う事にしましょうか?。
ギリギリ セーフ だった?。

それにしても、 困りました ... 。  X(



0 件のコメント:

コメントを投稿