2023年4月7日金曜日

Win11 WMP12 同期の更新に関して

Windows Media Player 12 ですが、
未だに、使っています。
車の Audio 用に USB メモリ に同期しているのですが、
更新したファイルが 同期し直せ無い ... 。


Windows Media Player 12 (version 12.0.22621.1344) 。
Windows 11 では 従来版 と 表記 されていますね。

まぁ、使えているうちは、別に、問題無い 訳ですが ... 。

あれぇ~!! な出来事が!。



実は、音楽ファイル生成時に、操作を間違い、最後がブツ切れ状態だったのです。
聴いていて見苦しいので、元ファイルは再作成して、事無きを得た訳ですが、
先に書いた通り、
USB メモリ へ 再同期 させても、一向に新しいファイルが転送出来ずにいたのです。
同期 では 車のプレイヤー(再生機器)の制限から、
低音質にダウンし無いと 再生し無い為、
Windows Media Player では 其の様な設定 にしてあるのですが、
何をしても、古いファイルのままで、
上書きを止めて、古いファイルを削除したりして再同期しても、結果は変わりませんでした。
悩む事、暫し。
ふと、
オプション > デバイス > USB Device > 詳細(N)... を辿ると、
其処に、 ファイルの一時保管場所 の表示があったのです。
所謂、Cache キャッシュ ですね。
此れは 怪しそうだ! と、
試行錯誤し、 解決の糸口を得ました。  :)



彼の設定は Default のままで、変えていませんから、
多くのケースで同じ場所だと思います。

%LOCALAPPDATA%¥Microsoft¥Media Player¥Transcoded Files Cache
xxxxxx.tmp

   拡張子 .tmp を .wma 等に変更すれば、再生も可能ですね。
   場所が場所だけに、其の場で試すのは、ヤバイ ので、
   Desktop にでもコピーして、拡張子を変更して試して見て下さい。
   ファイル ダブルクリック で、再生が始まる筈です。

どうも、此れがあると、
元のファイルを 更新 しても、
同期先への 上書き は 無視 される様です。

名前(ファイル名)が変更されず、
再生時間 詰まり ファイルサイズ が変わっただけでは、
同期済みと判断されている様ですね。
Time Stamp での 更新も チェックされていない様子。



此のキャッシュファイル群 xxxxxx.tmp を削除してから、
再同期する事で、 目的が達成されました。

あぁ~、 疲れたぁ ... 。



因みに、
Windows 10 上の Windows Media Player (version 12.0.19041.2673) で では試していません。

  あらぁ、
  双方で、Version を構成する最後の要素番号が違うのですね。
  ひとつ前は OS のもの なのだと思いますが ... 。
  Windows 11 の方が 最終番号が ... 若い ... 。  ?。
  オマケに、此方 (Win10) には 従来版 との 表記 はありませんし。



0 件のコメント:

コメントを投稿