2023年4月11日火曜日

PC 古~い奴の不明なデバイス

全然、知らずに過ごして来て仕舞った ... 。
そんな事もあるものです。
PC の OS Upgrade を熟して、何年も知らなかった事。
特定のハードと OS とを対象に盛り込まれた機能。


まぁ、こんな事もある ... 程度の投稿になります。
既に、同社の新規機種には採用されてはいない筈なので、
参考には、きっと、なりません。


今迄、何回か、其れ に気付き、検索した記憶もあるのですが、
其の折々には、対応方法に辿り着けずに来ました。
詰り、 なおざり ... 。

恐らく、弊害を齎す程の事では無かった のだと思います。
或いは、あったとしても気付かずに来て仕舞った ... 。

OS は Windows 7 の頃。
ハードは HP Prpbook 4420s と言う名の ノート PC です。
往時は、HDD が主力で、
ノート PC ですから、持ち運びで振動が加わるのに対応する為、
ドライブガード HP 3D DriveGuard と呼ばれる、
衝撃から保護する機能 が入っていました。

HDD から SSD に換装した今、
其の機能は不要である筈ですが、
デバイス マネージャー devmgmt.msc から見ると、
不明なデバイス として、列挙されていたのです。

記憶装置 其のもの では無く、
HP 3D DriveGuard の機能が働いていないよ! との警告。
恐らく、センサーがあるのに 対応する 機能 が無効化された状態。

不明なデバイス が センサー を指していた事は、
対応策が分かってから、初めて、知る事になったのです。
自動で OS が Driver を探す事は出来ませんでしたから。

流石に、古い機種であるが故の 特殊事情 ... 。
Windows 10 の 対象機器 では無かった為に、
Driver が 自動で供給される事は無く、
長い長~い時を過ごして来たのでした。


サポート外の機器を最新 OS 環境で使って行く とは、
此の様な 事態 に自力で対応する必要があるのですね。
上手に検索出来無ければ、糸口 さえ見つから無い! と言う事です。

  此の点は 他の方の参考にはなるかも知れませんね。


一応、
対応した時の Screen Shot 群を貼って置きましょうか。

糸口は、
不明なデバイス の ハードウェア ID の ACPI¥VEN_HPQ&DEV_0004 。
此の値を検索して、
対応する Driver の ダウンロード先 に辿り着きました。
入手した実行ファイル名は 用途が分かる様に リネーム しています。


こんな事もあるのですねぇ。

きっと、 参考にはなら無いと思いますが ... 。



0 件のコメント:

コメントを投稿