2016年6月19日日曜日

PC GIMP フォント一覧を画像表示

別投稿 VB GIMP のフォントを何とかしたい! で、
フォントの列挙が出来た処ですが、 ここで、またもや、 難問。
GIMP の FreeType の列挙する フォント名が Windows 10 のものと 微妙に違うのです ... 。
さて、 どうしたものか ... 。


具体的な対策 (対応比較表の作成) は、後回し!。
そんなもの 無くても 大勢に影響はない と考えたい から。  他にやる事が一杯!。

でも、 いざ 手を付ける 時に 忘れた! では 困るので、 備忘録的に書いて置きます。


本題。
GIMP 使いの皆さん!、 ご存知でしたか?。

    今、使っている GIMP に入っている フォント を 一挙に画面に表示させる方法!。

私は、初めて、知りました ... 。
お お おっ! !!! ...  と言う感じ。

GIMP を開き、 以下の手順を実行して下さい。

  1.  ツールボックス で A (テキスト) のアイコンをクリック
  2.  同下 Aa のアイコンをクリック  [図]
  3.  リストボックスの 下右 にある アイコン(フォントダイアログを開く) をクリック
  4.  新たに開いた リストボックスの 中で 右クリック
  5.  フォントサンプル描画(F) をクリック  [図]
  6.  Script-Fu の フォントサンプル描画 で各種値を設定し OK   [図]
          各種値: フィルタ(正規表現)(F) を空白に (Del or BS)、
                 表示テキスト(T) 適当な文字に、
                 表示テキストにフォント名を使う(N) チェックを入れる

これで、 画像が新規作成されます。



但し、 かなり、大きな画像です。  処理時間は 左程 掛かりませんが ... 。  一部を抜粋しますね。


こうして、 
GIMP で認識されている フォント の 書体見本 が手に入ります。

文字サンプル
少し離れて
文字書体名

の組み合わせで列挙されます。

大きな 文字サンプル の が その名称 です。  勘違いしないで!。.

各文字サンプル は 独立したレイヤー になっていて、
背景 と ラベル(フォント名のインデックス/画像扱い) のレイヤーがあります。

つまり、
総レイヤー数から 2を引いた数が
導入されている フォントの 書体数 になります。

矢張り、
名称は、 OS での認識とは 細かい部分 で差異が認められますね。



参考までに。

この フォントサンプル描画 は script-fu-font-map.scm です。
Script-Fu コンソール から、  (script-fu-font-map "" TRUE TRUE "" 24 10 1 0) Enter で画像が新規作成されます。
この時、 24 はフォントサイズ、 10 はラベルでの間隔です。  10 の値は変えても変化無い見たい ... 。.



これで、材料は 揃った! ... 後は、時間との勝負!。  でも、 別に、焦らないので、ぼちぼち やります。.



0 件のコメント:

コメントを投稿