2016年6月5日日曜日

PC Windows 10 のフォント、どうして ...

Windows 7 から Windows 10 に お引越し してから、1箇月半位が経過しました。
もの覚えの悪い 私 も、ようやく、慣れて来ました。
でも、
システムフォント、う~ん。


最初に Windows 10 に変えて思ったのは、 画像(グラフィック)の描画が綺麗になっているのと、 見慣れないフォント。
勿論、OS 変更の常套句、 あの機能は 何処に行ったの !? 。 も。  これ、ようやく、間誤付かなくなりました。.



さて、その フォント。

游ゴシック 実は Yu Gothic UI ... 。  何種類か入ってるんですよね、Win10 Build10586。  表記と内容が混乱している様相 !。.


当初、見難い! と思っていた文字も慣れるもんです。
本当に、最初は嫌で、 余程、 変更しちゃおうかっ ! と思ったりしたのですが、  止めました。

でも、最近、また、 疼いています。

例えば、 " 123'4'"' 1lI 0oO B8 "123" あいう と打ったとします。

        DoubleQuote/Space/1/2/3/SingleQuote/4/SingleQuote/DoubleQuote/SingleQuote/Space/1/l/I/Space/0/o/O/
        Space/B/8/Space/DoubleQuote/1/2/3/DoubleQuote/Space/あ/い/う .




どうでしょうか?。

実は、Visual Basic で書いていたものも、どうも、以前と違うのです。
最初は、 游ゴシック の影響?、 と思っていましたが、 どうやら、違いますね。

MS ゴシック UI MS UI Gothic !!! でした。


Window のメニューやタイトルや小さな見出し等の OS 絡み を除けば、
通常に表示されている文字は 大抵は この MS ゴシック UI が既定で設定されています。
巷で散々叩かれている 游ゴシック (実は Yu Gothic UI ) が使われている場所は、
表示範囲が狭くなった部分や OS 独自の部分に限定されている気配があります。  Win10 Build 10586.
デフォルトやダイアログが Yu Gothic UI になっていないので、
ウィンドウのクライアント領域の大部分は(指定しなければ) MS UI Gothic な訳です。  この辺りが混乱を招いている?。.
勿論、ソフトが独自にフォントを指定している場合は別ですが ... 。.

簡単なプログラムを書いて見ました。  Win10 Build 10586 上で実行。  System.Drawing.SystemFonts 等で取得。 .





どちらにしても、
メイリオ (UI や Proportional でないもの) に慣れた目からすると、 認識ミスが増えそうです。
特に、引用符の後のスペース。  入っているのかいないのか、 釈然としません。
あれ!、 スペースが入ってる と思って削除 (BackSpace キー)すれば 引用符が消えてビックリ!  あらら。

そんな具合ですから、 フォントでは暫く悩まされそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿