2014年2月23日日曜日

Blogger 写真 Blog 内検索で写真にプロパティを

別途、写真の Blog を運用しています。
Blog 内の 検索 を置いているのですが、検索語句で上手く Hit しない事もありますね。
何方か、この辺りの対応を、お教え戴けると嬉しいのですが ... 。
取り敢えず、暫定的に、一部、写真のプロパティを設定してみました。  写真の Blog に。
  余り、関係なさそうな気がしてはいるんですが ... 。


さて、先の 写真の Blog  はこれです。    宜しければ、覗いて見て下さい。

      みつけた_とらえた_ときめいた:


無論、ラベルを付けて、写真を分類はしています。 大雑把ですが。

ここに、様々な語句を付ける手もあります。
カメラ別 や、レンズの種類 や、花木の品種名 や、その他、諸々。
その様になさっているサイトも良く拝見します。

只、私は、ラベルは 大分類 として使いたいので、
あまり、ごちゃごちゃ設定したくないのです。


  これから書く内容は、未検証の今の考えで、答えが出ていません。
  大幅な内容変更や方針転換もあり得ますので、お含みおき下さい。
  また、何か、情報をお持ちの方へ、  コメントや助言を頂戴出来ると助かります。


さて、先に、Blog 内の 検索語句で上手く Hit しない と書きました。

これは、ひとえに、Google や Blogger の検索ロボットの結果に頼っているからですね。

所謂、全文検索の様に、その語句が含まれているかどうか、精査している訳ではありません。
例えば、
  本文中に、「 松竹梅 」と記述のある投稿に対して、「 松 」で検索を掛けると Hit しません。
  「 松竹梅 」と検索して、初めて、拾い上げてくれます。
つまり、単語単位であって、単語の中のひと文字には対応していない訳ですね。

また、ロボットが重要でないと判断した語句は、いくら検索しても引っ掛りません。
インデックスの中に、登録されていないのでしょう。
ですから、いくら検索しても、候補に挙げてくれない投稿が出てきてしまうって 寸法です。

更に、嘗て、検索候補に挙がっていたから、今後も挙がるかというと、... 不明です。
常時、巡回しているロボットは、その時々の情報として、登録内容を変えていきますから。


殊に、頭を悩ましているのが、
写真と共にご紹介している曲についてです。

ロボットの頭がいいからか、本来の内容と懸け離れがちな、これらの記載内容については、
かなり、登録精度が下がっている様です。
つまり、ロボットのロジックは優秀で、投稿の内容を理解している って事ですね。 凄い事です。
でも、ご紹介した曲の演奏者や曲名でも、何とか、検索が出来ないか 思案中です。

その、ひとつの方策として、先の様に、
  写真のプロパティ に語句を設定したらどうなるか って、
               Title に 投稿タイトル  Alt に 重要語句を列挙・全角空白区切り
そんな試みをしています。
  きっと、画像検索で Hit するだけで、一般検索では変化が無い様な気がしているのですが ... 。

但し、ロボット巡回のタイミングとインデックス登録そして結果の推移があるので、
暫く様子を見ないと結果が出ないでしょうね。


尚、自分の環境には、データベースを用いた、検索ソフトが作ってあります。
所謂、表形式で、項目毎に、並び替えを出来る様に。
これで、画像の選定や曲の選定を、偏りがないか見ています。
飽く迄も、投稿者の便宜を図る目的なので、ご利用の皆様に使って戴くのは、無理ですけれど。
並び替えが可能な、表形式として、別途、別ページを設けるって言う方法もありますが、
如何せん、手間が掛かり過ぎますし、入力ミスも心配です。


色々、検索して見ると、 Google > Blogger > ヘルプ の中に、以下の記述を発見しました。

   個々の投稿で検索記述子を入力できます     検索記述子

でも、良く分かっていないので、弄るのが、少し、恐ろしいです。
方法論として、記憶しておいて、もう少し、調べて見ましょうか。
この前も、この Blog で、サイトマップのリンク先が原因でトラぶったばかりですし ... 。 逃げ腰になっています、今。


さあ、困った!
何方か、良い方法があれば、お教え下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿