2016年4月5日火曜日

Blogger Https 対応を拡張 2016/04

あれっ、 そ、そうなの。
便利になりますね。
でも、 既存投稿の 画像等での http://xxxxxx 参照は大丈夫なの?。
きっと、サーバー上でリダイレクトするのかな?。  既存の投稿を自動で書き換えるのかな?。


もう、皆さん、 Blogger のダッシュボードでご覧になっていますよね。
以下の表示。
 4 月末リリース予定。
Blogspot ドメインのブログの訪問者は全員、https://<your-blog>.blogspot.com にアクセスすれば暗号化された接続でブログを閲覧できるようになります。ブログを参照する既存のリンクやブックマークも引き続き動作します。この変更に伴 い、[HTTPS の使用] 設定は廃止され、お客様のブログでは常に HTTPS バージョンが利用できるようになります。
ですって。



昨年末(2015/12) に https 専用 Blog を立ち上げた 私 としては、 複雑です。
どうしましょ、 これ。



まぁ、それは、さておき。
Blogger さま に 拍手 !!! 。.

https 通信は安全性が高いので、 その採用は、 各方面から歓迎される事でしょう。



以前の投稿 でも、追記したのですが、
新規投稿内に画像を挿入すると、 既に、http ではなく https で、 画像への参照設定がされる様に更新されています。

ですから、大抵の Blog は、既に、そのまま、http から https への移行が可能になっているのですね。



問題は、既存投稿の画像が http で参照されていた事 なのですが、
こうして、大々的にご発表という事は、何らかの対策がなされているのでしょうね。

冒頭にも書きましたが、 
きっと、サーバー上でリダイレクトするのかな?。  既存の投稿を自動で書き換えるのかな?。
と言うのは、 Https では http による画像参照は NG だった筈なので ... 。



それから、ドメイン名 (?) が、 国別を表す 日本なら xxx.blogspot.jp から xxx..blogspot.com に変わっている点も注目かも。
http 通信では、従前通りの表記でしょうから、  混乱しそうですね。



4 月末と言えば、 Blogger 上の画像を Picasa Web Album から Google Photos に移行する時期と重なりますね。
Blogger に大きな変換点がやって来る と言う事みたいで ... 。





0 件のコメント:

コメントを投稿