2016年4月3日日曜日

第62回 秋に狂い咲きで満開だった桜の翌春

いやぁ、想い過ごし でした ... 。
昨秋に、思いっきり、狂い咲いていた あの 桜 ... 。
次の春には花等きっと見られないだろうと、高を括っていました ... 。
処がどっこい!  ちゃんと、咲いているのですね。  花数は確かに少ないのでしょうが ... 。


その桜は、今迄の記憶では、秋に狂い咲いても満開に近い事など無かった、と覚えています。
それは、秋だと言うのに、見事な 満開の桜 を演じていました。
これでは、きっと、翌春は、花等咲かずに、いきなり、葉が出て来るのだろうなぁ~ と ... 。
いやはや、最近の天候不順は、季節感を狂わせて、 まったくもう! と嘆いていたものでした。

   投稿:  第59回 陽気がやはり変だぁ 参照


そんな心配を他所に、 ... 。
この春、 ふと、通り掛かって見れば .... 。

あぁ、 おぉ、 さ、 さ、 咲いてるんじゃん !。

思わず、声が出てしまいました。


まさか、こんな状況が訪れるなんて、想像もしていませんでした。


確かに、花数は例年の春に較べて少ないのかも知れません。
でも、少な目ながら、一応、花で覆われてはいるのですね。  凄い!。

でも、他の場所の桜たち も 何となく 花数は少ない 印象 があります。
勿論、それらの樹々は、昨秋に狂い咲き 等していません。
きっと、昨年の天候が関係しているのでしょうね。


開花予想では、当初、例年よりかなり早い とされていましたが、
実際に、蓋を開けて見れば、 例年より少し早め 程度 でしょうか。  例年なみ でしょうか。  遅い との報道もあったり ... 。

いやいや、 入梅の告知と同じで、桜のシーズンが終わらなければ、正確な事は分かりません。


でも、やはり、 凄いなぁ と思うのは、
多少の 天候不順 等 飲み込んでしまう、 自然の リズム なのです。

人は (特に 最近 ボケ掛けている 私 は)、
時折、忘れてしまう事があるものですが、
自然は、 きっちり きっちり、 忘れずに、 時のリズムを刻んでいます。 
例えば、 今年は、 春を忘れて 冬から いきなり 夏にしてしまう 等と言う事はありません。  当然ですが ... 。


さてさて、 話を あの 桜 に戻しましょう。

1年に、春と秋と 2回の満開が楽しめるなら、
こんな素晴らしい事はありません。
その様な品種の桜もある訳ですが、
春季のみ開花の 桜 が 二季咲き に 化けるのなら、 異常気象 大歓迎 かも知れません。
或いは、 この桜、 実は 突然変異 していたり ... 。  そんな 馬鹿 な ... 。
                                  でも、 もしかすると、 もしかしている のかも ... 。

ともかく、 何か、得をした気分の 私 です。



0 件のコメント:

コメントを投稿