2016年4月22日金曜日

PC Windows10 騒ぎ (2) 自作デスクトップ編

いやぁ、すんなりとは、進みませんでした。  難航、また、難航。
事前に、調査したのですが、 準備不足 ... 。
Win 7 Home Premium から、 8 優待 (Pro) キーで、10 Pro に上げる、 のは 難産 でした。
特殊ケースですね、 これ。


その前に、 既存環境のご説明を。
Windows 7 sp1 Home Premium x64 の このマシンは、 SSD + HDD の構成です。
インストール時に、Users 等を HDD に逃がし、 Junction で元の C: ドライブに 返しています。
その他にも、標準的な 7 インストール とは 異なる マシンです。
Windows 7 Home 系 から Windows10 Pro へは、既存の環境を引き継ぐ事は不可能で、
クリーンインストールが前提になります。
ですから、最初から環境構築する心算で、様々な準備が要りますね。
ドライバの収集や、 ソフトのインストーラの準備とか。
今迄、使っていたソフトでも、この際ですから、取捨選択して、絞り込みたいですし、
新しい OS (Windows 10)で、 サポート対象外のもの、それでも動くもの、全く駄目なもの の見極めも重要です。

事前に、Microsoft さまに 電話相談して、情報を集めたのですが、 お勧めの通り に実行しても その通りに事は進みませんでした。

Windows 7 Home Premium  を起動して、
事前に入手した メディア作成ツールで作成した Windows 10 Pro の USB メモリ を 差し込みます。
2016/04/中旬、このツールで 作成した実行ファイルは ツールが稼働しているエディションを認識し、その環境でのものを作ります。
これは OK (問題なし) でした。  x64 / Pro のメディア です。

そして、いざ、アップグレードは、2種類の手段があります。
  既存 OS 上の USB から setup.exe を起動
  USB でブートして起動
どちらでも良い筈との回答を得て、 最初の .exe 起動で、 試しました。

おやっ?。

何と、 10 Home が入りましたよ。  勿論、途中に、プロダクトキーの指定画面なんか出ません。
おまけに、メディア (Pro 用) と 大元 (Home Premium) とのエディション違いなので、 ユーザーのデータしか引き継げないと ... 。
じゃ、引き継がなくていいやぁ~ と、ユーザーなしで そのまま 実行 ... 。
結果、 7 には戻れません。
あらまぁ  絶句!。   くそぉ、話が違うじゃん ... 。.


ともあれ、少し、使って見る事に。
Users の Junction や 設定 は正しく、受け継いでいます。  利口ね。.
旧環境( win7 ) の 特殊な構成方法に問題がなかった事の証明にもなる気がしています。
  ですから、 Windows 10 の クリーンインストール も同様な手順で進めれば良い と。.
  但し、 OS が違うので、全く同じ進め方で良いかと言うと、 それは、やはり、多少の違いがあります。.
嘗てのアカウントは 最初に設定した名称のまま Old と言うフォルダ配下に収められています。
途中でアカウントの名称を変えたりしていても、それは反映されていません。
名称変更したアカウントは ♪ 昔の名前で 出ぇてぇいまぁすぅ~。 ♪。
Windows 10 での アクセス権は無し。  使いたければ、管理者権限で取得する必要があります。
Windows 10 アカウントの追加 で MS アカウントに紐付かない もの を作るのは、 少し、分かり難いなぁ ... 、表示の日本語が。
でも、出来ますね。
そのアカウントでサインインした段階で、個人用のフォルダ Users¥xxxxx が作られる筈です。

認証は、 この特異な アップグレードでも、問題なく 済んでいます。

脱線しますね。
  アップグレードに関して。
  USB3.0 絡みは OS (Windows 10) が提供する usbxhci.sys が担当する筈なので、
  旧 OS 用の メーカー製ドライバ が入った状態なら アンインストール するのが良く、
  何か問題が生じても、ドライバを削除し再起動で復旧みたい。  これは、未確認。
ドライバ類は、インストール前に準備して インストール時に構成してしまうのが 常套手段 でしたが、
今回の経験から、 周辺機器ならば、ドライバなしで 初期構成をして、
後から 不足分を補う方が  良い様です。



はしょい ます。
結論から書けば、
冒頭に書いた、
Windows 7 Home Premium から、Win 8 (Pro) 優待キーを使って、Windows 10 Pro に上げるのは、
何も問題ありませんでした。
USB ブートの クリーンインストール で、 インストールも その後の 認証 も 問題なく進められます。
SSD+HDD の環境を、インストールのみで整える事も可能でした!。



  今、構築し直した 新環境 で、 Jazz を聞いたり、 写真を眺めたりしているのですが、
  同じパソコンの筈なのに、
  デバイスドライバが変わったせいか、OS のライブラリが良くなっているのか、
  良い音になっていて 良い絵が出ている そんな気がします。  当然、アラも拡大 ... 。
  ここ何日間か、 アップグレード and インストール 作業で、
  それどころではなかった (聴けない見れない だった) から ... でしょうか ... 。.



この事を踏まえた上で、
SSD + HDD 構成の Windows 10 クリーンインストール 手順として、 別投稿に纏めたいと思います。  少し、お時間を下さい。.
その方法は、インストール作業内で SSD + HDD に分割するもので、 インストール後に記憶装置の構成は弄りません。
ベースは USB ブートです。



[2016/04/24] 語句統一 Win 8 (Pro) 優待キー.

0 件のコメント:

コメントを投稿