2018年1月25日木曜日

Win10 v1709 Defender 定義自動更新がもたつく 201801下旬

最近、Windows 10 の Windows Update が またもや 少し変! です。
これまで通りなら、1日1回は Defender の定義更新が降りて来る筈なのに ... 。
何か、変わったのかしらん?。
これに伴い、他にも ... 。


今週初め頃 (2018/01/22 - 23 ?) だと思うのですが、
Windows Update で Defender 絡みと思われる更新が掛かりました。
定義ファイルでなく、エンジン絡みを想像させるタイトルであった と記憶しています。
直ぐに、Update Catalog Site で内容を確認すべく、検索したのですが、
その KB 番号は 存在しませんでした。
詰まり、 自動更新のみの 更新 と言う感じです。

その後、履歴で確認すると、... 、見当たりません。
Defender Engine 等の version は スタートボタン > 設定 > Windows Defender から確認出来ますが ... 。
更新の履歴は見られません。  (何か方法がると思いますが、知りません。).

その後から です。
少し、異変が ... 。

最初に気付いたのは、
Shutdown 時の足止めが 一部の環境下で 再発した事 です。
そして、少し後になって、
Defender の定義の更新が 新しくならない事に気付きました。

そう、
今迄なら、1日に数回の 定義更新 があって、
そのうち、1日に1回は 最新版に 定義を更新していた筈です。
Defender 絡み。
でも、... 。

26 時間ほどすると、自動更新が掛かりました。
今迄には無い事です。
(この数時間、やきもきして、あたふたと Internet で調べる羽目に ... 。)


自動更新確認のタイミングに 変更 があったのか?、
それとも、 企業を含む全デバイスに version 1709 を配布可能になった事で、
増加が予想されるトラフィック量を低減する目的で、確認間隔を伸ばしたのか?、
単に、うちの環境に何かトラブルが発生しているのか?、
分かりませんが ... 。

何れにしても、
Windows Update は どうも すんなり 働いていない印象があります。
結果的には問題は無さそうなのですが、
その途中経過に翻弄される 今日この頃 です。



0 件のコメント:

コメントを投稿