Fall Creators Update version 1709 も build 16299.192 になって安定した気がしています。
恐らく、 2018/01 初頭の 非定例の KB4056892 の更新後からだと思います。
でも、 この 更新 新年早々 少し焦らせる状況を齎しました。
結果は無事に導入完了で安堵してはいますが。
想像するに、
今回の 更新 がすんなり行かなかったのは、OS の内部に不整合がある状態で利用していたからだと想像しています。
DISM や Update のトラブルシューティングツールでも検出訂正出来ない何かが ... 。
その実際の影響として、シャットダウンがスムースに進行しない と言う問題を抱えていたのでは?。
参考: Win10 v1709 シャットダウンが足止めさる
勿論、ローカルユーザーでサインインし Microsoft アカウントを使わない利用方法が、
想定外なのかも知れませんし、
この事が事態を悪化させていた気もしています。
前置きが長くなりましたが、
そんな状況下で適用した 更新 ですから、
すんなり行かなかったのも 分かる 気もします。
具体的には、
時期的に、お屠蘇気分が抜けきらぬ時のドタバタですから、
詳細を正確に記憶している訳では無いのですが ... 。
更新適応後の再起動で 一旦 前のバージョンに後戻りさせられ、
その後の再度インストール実行で 正常化 となりました。
別ケースでは、
Catalog Site から入手した単独実行ファイルを実行したのですが、
電源投入直後に行ったのにも係わらず、
Windows Update での それ と重複・競合したのか?、
構成時の再起動画面で、トラブル発生し、ブルースクリーンとご対面です。
その後、物理的に電源断し、再投入後に、再構成が走り完走したようでしたが ... 。
履歴には、成功と失敗がふたつ載る始末です。
まぁ、結果良し ですから、我慢です。
上記の2項目は 記憶違い があるかも知れません。 ご勘弁下さい。
何せ、想定外! の事件でしたから ... 焦っちゃって ... 。
まったく、新年早々! ですね。
でも、 助かった! と言う感想があるのも 事実! です。
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