2018年1月16日火曜日

WMP 音楽 CD 取り込み後の編集に関して

タイトルに編集と謳っていても、音楽そのものではなく、タグやフォルダ構成の編集の事です。
Windows Media Player 12 を未だに使っています。
その用途は 音楽 CD の PC への取り込みです。
取り込み後の、これらの編集に関して、備忘録的に、書いて見ます。


個人的に、そうは無い事なので、備忘録的な位置付けの投稿になります。

Jazz 好きなので、音楽 CD を PC に取り込み聴いています。
嘗ては、Windows に付随する Windows Media Player で取り込み、これで聴いていました。
でも、純粋に音楽に浸りたいと、自作のプログラムを書いて、今は、それで聴いています。
タグも活用し、作詞作曲者や演奏メンバーも分かる様にしています。
勿論、最初の取り込み時に、正確を期してはいますが、
人(殊に、いい加減な 私 !)のやる事 ... 。
間違いや参照データの不具合があったりして、
後から、そのタグを直したり、フォルダ構成を弄ったりします。
フォルダ構成を弄るとは、カップリングされた複数のアルバムを、元々の単位に分割したりする場合です。
自作プログラム上では、大きな問題点とはなりませんが、
取り込みを担当する Windows Media Player では、幾分の 不都合 が生じたりします。
その辺りの事を備忘録的に残して置きましょう。


最初に断って置きます。
Windows Media Player を使い熟している!と言える程は詳しくないので、ご勘弁を。
以下に書くのは Windows 10 version 1709 上の WMP version 12.0.16299.192 (WMP12) です。


先ずは、
主目的の タグ修正や フォルダ構成の変更 を行います。
当初は、WMP12 を使って編集していたのですが、
どうも、使い難いのです、私には。
そこで、 それ用の App で手を入れる事が多いです。
     現在は mp3tag と言う FreeSoft を利用しています。.
     Home Page :  . https://www.mp3tag.de/en/
         但し、
         音楽ファイルの規格は複雑で、基本的には、 複数の App が、
         そのファイル規格に全て完全対応している訳では無い事に留意すべきです。
         ある App では見られるが、別の App では見られない と言う事が頻発します。
         個人的な利用範囲では、上記の もの が大きな問題を呈する事は無い ... 、
         それは確認済みですが、 基本的な情報を WMP12 で入れる前提で、です。
         言い換えれば、部分訂正なら問題は無い と言った感じでしょうか。 .
簡単なタイプミスや フォルダ分割は、 Explorer を使って修正する事もあります。
   一応書いて置きますが、
   修正は何でも好きな様に変更出来る訳ではありません。 
   タグデータの生成はあるルールに基いています。  そのルールを守らないと ... 。.

さて、これで、お目当ての アルバムのデータは整いました。

この状態で、
WMP12 を覗いて見ると ... 。
アルバム内に同一曲が重複して表示されていたりします。
元々のデータと修正後のデータが 共存 しているのですね。
ファイルに上書きされた修正後のデータを基に、WMP12 上のデータが更新されています。
いえ、 更新では無く、追加です。
ファイルシステム上の音楽データに加えられた修正を反映しますが、
元のデータも温存し、
ぱっと見、何方が修正前で、何方が修正後か、区別は付きません。
これは、危険な状態です。  (ホントに、危険なのかは、個人的な感想なので ... ?ですが。)

そこで、
WMP12 上で、 アルバムを選択し、削除 を選びます。
怖いですね。  削除! です。
勿論、 其処に格納された曲項目 n 曲の 削除 を、
ライブラリからのみ削除するのか、
ライブラリとコンピュータから削除するのか(曲そのものを抹消)、を、
確認してくれます。
当然!、 ライブラリからのみ削除 で OK ボタンですね。

暫く経つと、ファイルシステムから修正後のデータを取得し、削除したアルバムのデータが復活します。
勿論、既に修正済みですから、現在のアルバムの情報を正確に反映したものになっている筈です。
これで、
WMP12 が 不要なデータ更新を バックグラウンドで行ってしまう恐れは無くなる筈です。
WMP12 を使って、各種検索を行っても、翻弄される事も無い 筈 です。



さて、どうして、この様な仕様になっているのでしょうか?。
曲のデータを修正したら、更新のみにしてくれると ありがたい! のですが、
現在の仕組みは どうも 違います。
そう、 音楽 CD には 著作権 があります。
恐らく、その絡みで、こうした仕様としていると考えていますが、
利用者側からすれば、少し、煩雑な 仕様 と言ってしまっても良いのでは無いでしょうか?。



0 件のコメント:

コメントを投稿