2018年6月14日木曜日

ご報告 別 Blog 絡み です

お陰様で、
別 Blog みつけた_とらえた_ときめいた : も 掲載写真が 500 を超え様としています。  越えました!。
その途中から、画像編集に特化して 分岐した My Graphic Trial :) も元気です。
その 別 Blog みつけた_とらえた_ときめいた : に関する ご報告 です。


さて、
別 Blog みつけた_とらえた_ときめいた : は、何と、その最初から同じテンプレートを使い続けて来ました。
Blog の テンプレート ではなく、写真に被せてある フォーマット です。


彼の 悪名高き (?)、 ファインダースクリーンをイメージした あの線が入った 奴 !。


これを変える心算は毛頭無く、
今後も、見辛い 線 が混ざった 形 で お目見え の予定なのですが、
この 雛形 を作ったのは、 開始直前 の 2012/11 なのです。
はい。  6年近く前なんですね。

別に、古くても問題ないのですが、
問題は、その 技量 です!。
GIMP を使い始めて、何とか使える様になった、そして未だ、良く分かっていなかった頃の作成ですから、
今見れば、かなり、いい加減な作りの 雛形 なのです。

良く言えば。アナログ的で、
文字の位置等は バラバラ で、 微妙な (?) 浮遊感 (!) が漂っています。

最初は気付かずに使っていた訳ですが、
幾ら お馬鹿な私 でも、 そのうち(直ぐに)、これを見付けます。
でも、直さずに、何年も そのまま で 来たのでした。

あはは、 私らしくて いいかも ... 、 そんな諦めにも似た 感覚 ですね。

GIMP も、当初の 2.6 から 2.8 そして 2.10 に変わって来ています。
カメラだって、幾らかの変遷 を経験して来ています。
でも、 変わらなかったのが、 この テンプレート ... 。
謂わば、 トレードマーク的な 稚拙なレイアウト ... 。


トレードマークと言えば、
良く、会社のリフレッシュ時に、そのロゴを変えたりしますね。

うちの 別 Blog も、そろそろ、 その変遷の時 かも知れません。


この Blog で、散々、 Nikon D810 が仲間入りとか、GIMP 2.10 登場とか、書いている割には、
別 Blog では Nikon D7000/D90 + GIMP 2.8 の組み合わせだったのです。

はい。  写真は数年遅れでの公開と言うパターンですね。
GIMP も 古いもので お茶を濁す そんな状況でした。
友人から指摘された事があります。  D810 じゃぁ ないよね と。

ここで、宣言致します。
この夏 後半から、 機種導入から1年を経て、 公開を D810 中心 へと乗り換えます。
詰まり、公開のタイムラグを縮小します。
               (バックストックが更に積み上がった形ですね。)
               (時折、タイムマシン効果を最大限に発揮して、戻るかも ですが。)
また、画像作成は GIMP 2.8 から 2.10 へ移行します。

このテンプレートも、グループ機能も使えなかった GIMP 2.6 由来の 雛形 から 脱却 です。
序に、 幼稚だった テンプレート にも手を入れます。
2.10 公開当初の不安材料が緩和されて来た事から、踏み切ります。
多少は、画像の質向上があるかも、です。
               (原画の質が向上しているか否か は 別問題 ですが ... 。)

きっと、ぱっと見 では 違いに気付く方は 少ない 気もしますが ... 。
でも、 別もの なのです。  一応は ... 。  :) 。



0 件のコメント:

コメントを投稿